のんびりモモカのティタイム

料理が好き・花が好き・お絵かきが好き・一日一日を大切に想い出づくり。
私らしくあり続けたい…そんな思いで再出発!!

小姑みたい!ですって…

2018年04月17日 | 姉妹

姉に少しばかり回復の兆しが見えてきました。

先週は結局土曜日まで点滴に通っていましたから

連日の通院で少々へこたれていました。

 

でも、日曜には大芦の自宅に戻って行きました。

そして昨日は整形外科のリハビリに行くためにお迎えに行きました。

 

午前中は整形のリハビリ、すると昼ごろになって寒気がすると言い出しました。

微熱が出てきました。

日曜日に自宅に帰ったものの家に帰ればどうしても無理してしまう、

結局月曜になってぶり返してしまったようです。

 

午後は行きつけのSクリニックさんに出かけました。

お昼過ぎに午後の順番を取りに出かけたのですが一週間の休診が続いていたせいで、

まだまだ午前中の患者さんが溢れていました。

 

と言う事で、診察時間を考えながら再び姉とともに出かけました。

それでも2時間以上も待たされて…

姉の場合は熱も出ていたので暫らくしてベットに誘導して頂きました。

廊下からは3時間以上も待たされていると溜息交じりの声。

今日の患者さんは皆さんクタクタに疲れきってしまったようでした。

 

やっとの事で診察に入りました。

これまでの経過報告とともに診察して頂きました。

やっぱり長い事お世話になっている先生なので遠慮もないのです。

先生から『妹さんがいて助かるわね。』と声を掛けられると、

姉曰く、『だけど、小姑みたいにうるさくってね!』

私、『いつも小姑!小姑!って言われてます。』

先生、『あら~そうなの!』と言って看護師さんも私も顔を見合わせて笑っちゃいました。

 

やっとの事で診察、投薬を受けて我家に帰ってきたのが午後6時過ぎ。

主人には遅くなると連絡しておいたので、夕食の準備をしてくれていました。

助かります。

 

夕食も少し頑張って食べてくれて安心はしたものの

夜になると又少し熱が上がりました。

 

あららら~~

 

でも今朝になって熱も下がりホッとしています。

食欲も出てきました。

良かった!良かった!

 

そして夕食、声にもハリが出てきて一安心。

 

夕飯の片づけをしている時に、

主人曰く、『姉さんがさっき変な事いってたよ!』

私、思わず『え!どうしたの?』って聞き返しました。

チョッといらぬ心配をしてしまいました。

 

姉、『なぜだか、ここの家に来ると元気になれるんだ!』

思わず笑っちゃいました。

私、『なぁ~んだ、そんな事。良かった!良かった!』

 

とにかく元気になってくれればそれだけでいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


熱がでました

2018年04月11日 | 姉妹

車の運転中は通常ドライブモードにして絶対に携帯電話には出ません。

 

ところが今日はうっかり忘れていました。

そんな時って不思議と掛かってくるものなんですね。

 

何度も何度も掛かってくるものですからしかたなくベルクの駐車場に入りました。

そこで携帯を見てみると姉がお世話になっているディサービスからでした。

気付いて良かった!

 

姉が昼頃から具合が悪いと言って熱を測ってみると38度7分、

お迎えに来て欲しいとの連絡でした。

 

そういえば月曜のリハビリの時少し鼻声でした。

でも、念のため『風邪引いたの?』と聞くと『あら!別に、熱もないし、元気元気!』

ランチの時も私より食欲もあるし、久し振りにガッツリ肉が食べたいとかつ丼を食べていました

 

昨日も主人の検査、今日で3日続けての通院と言う事になりました。

 

ディサービスの介護士さんには出先のため一時間後になる旨連絡し、とりあえず自宅に戻りました。

事情を主人に話したら一緒に行ってくれるとの事。

感謝です!

 

A雲さんに迎えに行くとぐったりとした姉の姿

実は今週いっぱい姉の掛かり付けのクリニックさんがお休みなのです。

困った!

そして私の掛かり付けの医院も休診日。

困った!

 

私と姉の住んでいる町は離れているので医院の状況が良く分かりません。

そこで介護士さんに近くの医院を紹介してもらいました。

でも時間的に午後の診療は3時から、仕方なく午後の予約を入れ

とりあえずは姉の家に戻り数日分の着替えを用意し時間調整する事にしました。

こんな状態では我家に預かるしかありません。

1月に退院して来た次男はリハビリに励んでいるので頼めません。

 

『3時前には来ていてくださいね』と言われていたので、

余裕をもって医院に出かけました。

暫らくして診察室に呼ばれました。

 

熱があるので歩くのもままなりません。

主人がいてくれて良かった。

 

診察室に呼ばれ状況説明、肺炎を起していては大変なのでCT検査となり、

その後、採血、点滴となりました。

 

大事には至りませんでしたが、結局我家に戻ったのが夜7時

そこから夕食の準備、姉の為のお粥は圧力釜で一気に作りました。

お薬を飲むためには少しでも食べて貰わなくては…。

 

こんな状況を長男のA君にも知らせておかなければと思いメール。

折り返しすぐ電話が入りました。

『今週いっぱい預かるけれど、日曜日には一度実家に戻れる?』

と聞いたところ『予定が入っているので無理です。』と言う返事。

せめて一日だけでも…と思ったのですが…

また月曜日には整形外科のリハビリとSクリニックさんの掛け持ちをしなければなりません。

 

明日も点滴に来るようにと言われていて目一杯の動きの中です。

やるっきゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

 


また試練がやって来た

2017年10月18日 | 姉妹

69歳になっていいスタートがきれたとおもっていたのもつかの間でした。

 

博子姉さんと暮らしている息子(二男)が突然脳梗塞で倒れました。

たまたま友人と一緒だったのですぐ救急車を呼んでくれたものの、

時刻は夕方だった為かこの病状ではこの管轄ではダメと

新久喜総合病院まで緊急搬送してくれたそうです。

幸い友人がずっと姉に付き添ってくださり、

入院手続きをして今帰って来たところだと夜10時過ぎに連絡が入りました。

その時は点滴だけで回復するか手術になるかはまだ状況がつかめませんでした。

『お兄ちゃん(長男)に連絡は?』

『まだ、してないんだけど…』

『すぐ連絡入れてね!明日の朝私も行くから。』

 

翌日姉の家に行って状況を聞き始めた所に長男がやってきました。

長男の話では病院に連絡を入れたところ、諸々の手続きと病状の説明は午後にして下さいとの事、

そんな訳でお兄ちゃんと博子姉さんの二人で病院には午後出かけて行きました。

 

夕方、お兄ちゃんから電話連絡が入り、説明ではとりあえずは点滴治療で、手術は免れたようです。

ただし、後遺症は免れないとのお話でした。

どんな後遺症が残るのか、どの位の入院が必要なのかはまだ分からないとの事。

博子姉さんも少しパニック状態。

お兄ちゃんが『明日は日曜日、又月曜になったら病院に行くから』と東京に戻って行ってしまったとの事。

私は日曜日はどうしても外せない用事で出かける事になっていたため

心配ながらも博子姉さんには我慢してもらいました。

 

日曜日の夕方に電話を入れると思いのほか元気を取り戻していたので少し安心しました。

月曜日、朝食の準備をして主人と一緒に姉の所に出かけました。

三人で朝食。二人より三人のほうがやっぱり美味しく感じるものですね。

 

食事を済ませてから整形外科にリハビリに二人で出かけました。

その間に主人にはコタツの準備をとお願いしました。

我家では早めにコタツは使い始めていたのですが姉の所はまだ準備が出来ていなかったからです。

主人にはいつも感謝です。

 

整形外科から帰って間もなくお兄ちゃんがやって来ました。

『今日は諸々の書類を準備してこれからお母さんと病院に行って来ますから。』

 

 

                                                       …つづく…

 

 

 

 

 

 


電話が新機種にかわる

2017年09月07日 | 姉妹

先日、博子姉さんの家電話の機種が新しくなりました

今、悪戦苦闘でチャレンジ中!

 

マニュアルを見ながら蛍光ペンを使ってたくさんの書き込みがあります。

それでもなかなか覚えられずパニック状態。

何せ先日84歳の誕生日(今年のプレゼントは綿100のパジャマにしました)を迎えていますので…

姉さんにとっては大きなチャレンジなのです!

 

息子に教えてもらっても説明が早すぎて理解できないと溜息です

 

それではと大切な電話番号を親機と子機にまずは登録。

その登録した電話に掛けてみて1つクリアーです。

1回だけでは心許無いので私の携帯で3度ほど実践。

 

うん、大丈夫!大丈夫!

 

次は留守電の再生と消去のやり方をゆっくり説明してこちらもまずは実践。

何度も何度もチャレンジして、なんとなく理解できてるみたい???

 

一度にこれ以上は無理という事で今日はここ迄にしました。

 

ガンバリ屋のお姉さん、ここ迄出来たら大出来でしょう

 

 

 

今日のお昼は炊き込みご飯を作って二人で頂きました。

ホタテの炊き込みご飯(野菜をいっぱい入れて)

リクエストに主人作【肉じゃが】

サラダ

糠漬け

デザート梨

 

 

やっぱり一人より二人でおしゃべりしながらの食事のほうが

美味しいね

 


通院日

2017年05月01日 | 姉妹

博子姉さんの足も嘘のように痛みが消え今はとても元気になりました。

良かった!良かった!

でも私はこの数日間坐骨神経痛でどう頑張っても体力気力共々撃沈状態でした

それでも踏ん張って今日も博子姉さんと整形外科までリハビリに行って来ました。

 

今日は突然骨量の検査を受けることになり、少々時間がかかりました。

姉さんはお歳の割に数値は高くていつも誉められますが

好き嫌いの多い私は食事療法も頑張っているのに少々課題ありです

終わった時には一時を過ぎていました。

 

余り食欲がなかったので、外食は避けてほしくて昼食は用意して行きました。

今日の昼食はホタテの炊き込みごはん、肉じゃが、タケノコと蕗の煮物、サラダ、ワラビのお浸しを持って行きました。

私は食欲もあまりないので、サンドイッチにドリンクヨーグルトのみ、

(写真はなしです。)

 

おしゃべりしながらの楽しいランチタイム。

 

午後は姉さんと絵筆を持って遊んできました。

姉さんは絵手紙を。。

 

私は水彩画表現レッスンのドリル編を使って…

気まぐれですから何時まで続くのか分かりませんが

 

 

初めてのドリルを使っての挑戦でした。