JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

ゆとり・・・。

2007-01-25 21:41:33 | Weblog
今朝ですね。〔とくだね〕という番組で教育についてアレコレお話していました。政府側の方もいらしていて、これから変わろうとしている教育について。

いじめについて〔出席停止〕などの措置もとられるようで・・・・。罰があるという事はその事をやめさせる力がありますかね。
昔のいじめとは今は変わってきている気がしますね。ガキ大将や近所のうるさいおじさんがいなくなっている・・・。今はお節介おばさんをすると反抗的な顔をしますね。聞く気がないかも・・・。

私たちの小学校の頃の時間数と今の時間数の比較もされていました。全体的に大幅に時間が少なくなっていましたね。
息子を見ていても、解けない問題があるともうやる気もなく、まるなげしています。なんか、根性がないといおうかすぐくじけてしまうといおうか・・・。昔は(これはもう年をとった証拠ですか・・・)「これでもか」と先生が問題のレベルを上げていって、できなくてくじけそうになったときもありますが解けたときの喜びがあった気がします。それは出会った先生がきっとよかったのでしょうが・・・今でも思い出に残っている先生ですね。その時に取り上げた授業のことも時々思い出します。
息子も繰り返し漢字テストをやってくれた先生や県庁所在地をしっかり教え込んでくれた先生に出会いました。でも、けっして先生の足並みが揃っていたとは思えないでいます。

また、ゆとり教育といわれてからの教育が変わろうとしています。現場の先生もまた変わるのかと大変でしょうね。土曜日の復活かとまで言われていますね。子どもを持った親も、どうなるのか気になるところです。

今日の天気は晴れ
〔寒い・・・・お日さまが恋しい〕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿