野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

可愛いアオジ(雌)

2006年12月03日 | 鳥見記録
 いつものフィールドに野鳥が見あたらないので本流河川敷に行きました。道にススキが被さり車が通れないので、私にしては珍しく64を担いで徒歩で探しました。以前カワセミを見かけたポイントもダメで、引き返して車近くに来た時に、道沿いにアオジ(雌)を見つけました。少し遠いのですが撮りました。

 今季2度目ですが、1度目は車のフロントガラス越しでしたのでボケが入り、今日は三脚を立てて撮ります。といっても、移動用の小型で2段しか出していないのでかがんで撮らざるを得ず、窮屈な姿勢で息が弾んできます。

何とか近づこうとしますが、その都度アオジも遠ざかり一定の距離を置きます。そして近くの雑草にとまりました。冬らしい一枚が撮れました。

 盛んに餌をついばむ小さくて可愛い野鳥でした。

最新の画像もっと見る