野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

屋根の上のチョウゲンボウ

2006年12月04日 | 鳥見記録
 いつもの農地フィールドに到着すると、突然眼前を猛禽類が滑空して横切りました。目で追いかけて尾羽の長さと大きさからチョウゲンボウと判断しました。いつものポイントとは異なりますが滑空した先には刈り取った田圃の中にスズメの大群がおり、近づくと同時にワーと飛び立ちました。
 チョウゲンボウはその先にある家屋の屋根にとまりました。急いで近づきカメラを構えて見ると、獲物はなく、どうも失敗したようです。


 その後、獲物を探してしばらくいましたが、また滑空して離れたところにある棒にとまりましたが、近くのカラスに追われ追い払われてしまいました。

最新の画像もっと見る