野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

チョウゲンボウの背伸び

2006年11月26日 | 鳥見記録
 昨日はオオタカには会えず、腰を据えてチョウゲンボウを150枚ほど撮りました。電柱にとまったチョウゲンボウを近くに止めた車の運転席の窓に64望遠のカメラをセットし狙いますが、見上げら様な角度になるため首の後ろが痛くなり何度も揉みながら撮りました。最初はシャッタを押していたのですが窮屈な姿勢でブレるためレリーズを使いましたが、それでも手放しで連射するとカメラの振動で揺れました。最後は取っ手に手を添え振動を押さえて連射したので、少しはブレも押さえられました。
 チョウゲンボウは活発な動きをするのでもなく、特に早朝は日なたぼっこでもするように片足立ちで首だけを動かします。それで何枚も撮りますが皆同じ様な写真になります。
 時たま羽繕いや背伸びでしょうか、両羽を交互に伸ばし最後に大きく両羽と尾羽を広げます。これは7時30分ごろでSSは1/320です。空の色も若干白みがかって被写体も少しシャープさに欠けます。


 次に7時40分ごろでSSは1/640です。空の色も青さを増しSSが増したため被写体もシャープになってきました。


 10分おきに背伸びをしているようで、次は少し動いた場所で7時50分ごろでSSは1/1000です。空も一段と青さを増しました。このぐらいのSSになるとシャープさも増します。これは被写体が動いていることが主な原因ではなく、やはり車窓にセットしたWindow Mountの固定力が弱く微妙に振動することが原因と思われます。


 いずれも最も羽を広げた瞬間の写真を載せました。私は北米インディアンの踊りを連想するのですが、チョウゲンボウで、ちょっと絵になる瞬間だと思っています。

最新の画像もっと見る