野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

ヒバリシギ

2007年09月02日 | 鳥見記録
 久しぶりに少し距離のあるフィールドに行きました。昨年の春から初夏にかけてシギチを撮った処ですが、今年は休耕田が少ないこともあって全く撮れませんでした。到着すると5・6羽のケリが目につきましたが、よく見ると複数の小さなシギが草に見え隠れしています。大きさ及び形から3種類居るようで、一番大きいのがクサシギ、真ん中はタカブシギでカワセミぐらいの一番小さいのがこれです。

 図鑑等で調べるとクチバシは黒くて短く足は緑黄色、羽の文様からヒバリシギのようです。だとすれば初見初撮りです。少数又は単独で行動するようで、この日も1羽だけでした。

 とにかく小さくてタカブシギの二回りほど小さいです。

 この日は1度だけのチャンスで、後は遠くで餌をついばんでいました。
 

最新の画像もっと見る