野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

サクラとメジロ

2008年03月29日 | 鳥見記録
 家の近くにサクラ並木があります。例年、庭の梅や木瓜の花が咲くとメジロが入れ替わり立ち代りやってきますが、サクラが咲くとパッタリと来なくなります。
 それで、D2Xにサンヨンを着けてサクラとメジロを撮りにいきました。といっても、家のすぐ傍なので、出かけるというよりチョット玄関から出るといった感じです。
 まだ2分咲き程度ですが、数羽のメジロがクチバシを花粉で黄色く染めながら花から花へ動き回っていました。

 例年あまり多くは撮れないのですが、今日は150枚ほど撮りました。

 メジロがサクラの花の中にクチバシを突っ込み顔が隠れてしまうため、また逆光ぎみで、中々うまく撮れませんが、何とか気に入ったモノも撮れました。

 サクラの花は見事で近所にあるということは素晴らしいのですが、開花期間は短く、すぐ花びらが散ります。散り始めはじゅうたんの様で風情もありますが、枯れてゴミになると掃除が大変ですし、もっと大変なのは秋の落葉です。それは大量の落ち葉が道路に散乱し風に飛ばされて軒先に堆積します。昔なら集めて焼き芋でもできるのですが、時代も変わり街中で焚き火もできずゴミとして出さざるを得ません。その量は大変なものです。

最新の画像もっと見る