野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

またD2Hがつぶれました!

2006年07月09日 | 機材

 最近は、フィールドにはD2Xとデジスコを持って行くことが多くD2Hは出番が少なくなっていました。

 今日朝方に裏庭でメジロの鳴き声がするので、サンニッパを付けたまま防湿庫に保管しているD2Hを取り出し、ベランダから撮りました。


 このD2Hは露出不良になる例の故障を保証期間内で修理したのですが、その後1年少しで同じ症状が出ました。それでも、これまではスイッチオン時にErr表示で最初の1枚が真っ黒の露出不足になりましたが、その後は正常に撮れていました。

 今日も、そのつもりで最初の1枚を空打ちし、ベランダからメジロを狙いました。親子連れの5~6羽がグミと梅の木で餌を探しています。子メジロは羽を震わせて餌をねだっています。ファインダーで捉えて連射数回、「あれ、少し暗いけどSSがえらく遅いな?」と思いながらも、滅多にないチャンスを逃してはと連射しました。と・・・液晶をのぞくと真っ白、あれ!私の頭も真っ白、あわてて部屋に入りD2HをD2Xに交換して再度ベランダに出るとメジロたちは隣家へと遠ざかっていました。ガッカリです。あ~あ、ずぼらせずに早く直しておけば良かったな・・・・・

 落ちついてチェックすると、絞り優先モードでは明るさに関係なくSSが1/8にしかなりません。それで真っ白けの画像になってしまったようです。詳しくチェックはしませんがSS優先では何とか撮れるようでした。

 早速Web修理を予約しました。以前調べると同じ故障でも1年を経過すると有料とか、本来車のリコールに当たる故障ですから、無料で修理すべきだと思うのですが、私一人の声では無理でしょうね。


 修理費はともかく、使えないカメラではどうしようもありません。明日に発送することにしています。


最新の画像もっと見る