野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

お山に行きました

2005年05月07日 | 鳥見記録
 と言っても、近くの谷川で、息子が幼稚園の時に園の近くで集団で行った処です。D100とサンヨン+1.4テレコンという軽装で原付バイクで近くまで行き、後は歩きです。
 朝方から何度か場所を変えて三脚にセットして待ちました。メジロが何羽も水浴びにやって来ますが烏の行水よろしくチョッとだけの短時間で藪に消えます。後は様々な野鳥の鳴き声がするのですが姿は見せません。突然メジロより小型の鳥が目の前で水浴びして飛び去りました。方向が違ったためカメラを三脚からはずして1枚だけ撮れました。SSが遅い分ブレブレですが水滴が綺麗です。


 キセキレイのペアが谷川を飛び交ってます。これも暗いので中々上手く撮れませんが、求愛行動が撮れました。

前が雌で、後が雄のようです。身体の黄色とのど元の黒色が印象的でした。

思ったより時間が速くたって、人が来だしたので撤収しました。もう少し明るかったらSSも上がるのでしょうが、チョット暗すぎました。

最新の画像もっと見る