野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

今日の特選

2005年05月08日 | 鳥見記録
 今日8日は寄り道をした関係で、いつもとは異なる場所から鳥撮りになった。コチドリがフィーヨフィーヨと鳴きながら周辺を飛び交っている。時にはヒバリやツバメを追い回している。近づくともう1羽のコチドリ、多分飛び回っているのが雄で、地表をチョコマカ動いているのが雌であろう。近くにもう一組のペアが居て、時々遭遇するとお互いが騒ぎ立てる。直近から充分撮らせてもらった。


 しばらくして、いつものキジさんペアを捜すとチョット離れたエンドウ畑でのんびりと餌をついばんでいる。といっても夫婦がエンドウを収穫しているのだが、少し離れているので気にしていない様子。

 やっぱり何時もと同じ婦唱夫随で、雌の後を雄が周りを警戒しながらついて行っている。

 夕方、裏庭でチョチョとささやくような鳴き声がするのでベランダからのぞくと、親子のメジロが茂みに来ていた。親は餌探しに忙しそうだが、2羽の子メジロが同じ枝にとまって親を待っている。暗くて肉眼では難しいがファインダーでのぞくと、クチバシでお互いの羽繕いをしている。SSが1/20程度なのでブレないように慎重にシャッターを切った。

 1羽にキャッチライトが入り、とっても可愛く撮れた。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい一枚 (まろきち)
2005-05-09 18:09:56
野鳥の中でメジロが一番好きな私は、梅が咲きだす頃から、いろいろなブログや掲示板で可愛いメジロの写真を追いかけていました。

桜もそろそろ終わり、夏鳥が画面にあふれている中で、木の葉と同じぐらいの大きさしかないメジロは撮影しにくい季節に飛び込んできたこの写真!大感激いたしました!二羽をこれほどほのぼのと撮ってくださり、こちらの心がほんわかしてきます♪
返信する
ありがとうございます (hi-0429)
2005-05-09 21:34:57
まろきち 様

 嬉しいコメントをありがとうございました。

 肉眼では暗いのと遠いので分からなかったのですが、望遠のファインダーをのぞくと2羽の子メジロが確認できました。子メジロはファインダーの中で様々な愛嬌のある仕草を見せてくれ、私もほのぼのとした気持ちになりました。沢山撮った中で、1羽の眼がいたずらっぽく輝いて一番気に入った写真を貼りました。見て頂ける保証がないなかで、嬉しいコメントをいただき、喜んでいます。
返信する
かわいい~♪ (ふうこ)
2005-05-11 14:31:56
hiさん。

子メジロちゃんのかわいいシーンがGETできましたね。

やがて、この子たちも立派なメジロさんになって

親離れしていくんでしょうね。。

目の周りがしっかりメジロさんですね。
返信する