野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

ハイタカ

2005年12月10日 | 鳥見記録
 早朝、いつものポイントへと向かう途中、自宅から直ぐ近くの小学校沿いの狭い脇道にさしかかったとき、上空近くに猛禽類の飛行を発見、姿形からチョウゲンボウかと思い、ポイントへの道を少し外れて寄り道しました。
 脇道の反対側に出ると近くの大きな木の枝に猛禽類が羽を休めていました。でも大きさもチョウゲンボウより大きく顔と胸の文様も異なりハイタカと分かりました。車内から真上を見上げる位置になり窓に邪魔されてレンズの角度を撮れません。それでレンズフードと雲台の誘導棒(?)を外し、やっとファインダーにハイタカの姿を捕らえました。

 近いのと見上げる角度なので車内で不自由な姿勢になってしまい、D2Xのクロップを外してファインダーに捕らえました。
 ハイタカは直下の道路を人が通っても逃げません。獲物を探してキョロキョロしています。やがて姿勢を変えて背中を見せました。

背中に鮮やかな三つの白点が見えます。
 ハイタカは獲物を見つけたか急に飛び出しました。一瞬隠れたかと思うと小鳥を追って私が来た脇道の方へ飛び去りました。飛び出しを撮ろうと待ちましたが不自由な姿勢でシャッターチャンスを逃しました。
 いつものポイントでハイタカをよく見かけるのですが、いつも撮り逃がしていました。同一個体かは不明ですが、今年初撮りのハイタカでした。

 いつものポイントでカワセミを待ちましたが一瞬姿を見せただけで撮ることはできませんでした。代わりに近くに来てくれたホオジロをデジスコで撮りました。

最新の画像もっと見る