24頁
副属7の和音(借用和音)
主和音を除いた音階上の各3和音を見てみましょう。
ハ長で考えますとⅡの和音はDm、Ⅲの和音はEm~となりますね。
その各3和音を主和音として考えてそれらの和音の属7に当たる和音を副属7の和音といいます。
※Ⅶの減3和音は主和音になりません。
これらの和音は他の調から借用した属7の和音なので借用和音ともいいます。
例えばⅡのDmの場合の属7は何でしょうか。
答えはA7ですね。
ⅢのEmの属7は。。。。B7です。
ⅣのⅤ7
1→Ⅳの進行時にⅣの前におかれることが多い。
トニックの機能として使われる。
ⅤのⅤ7
ドッペルドミナントといいます。
経過的な場合1→Ⅴの間によく使われます。
またⅤのⅤ7は第2転開にすると1へ行くときに円滑になります。
副属7の和音(借用和音)
主和音を除いた音階上の各3和音を見てみましょう。
ハ長で考えますとⅡの和音はDm、Ⅲの和音はEm~となりますね。
その各3和音を主和音として考えてそれらの和音の属7に当たる和音を副属7の和音といいます。
※Ⅶの減3和音は主和音になりません。
これらの和音は他の調から借用した属7の和音なので借用和音ともいいます。
例えばⅡのDmの場合の属7は何でしょうか。
答えはA7ですね。
ⅢのEmの属7は。。。。B7です。
ⅣのⅤ7
1→Ⅳの進行時にⅣの前におかれることが多い。
トニックの機能として使われる。
ⅤのⅤ7
ドッペルドミナントといいます。
経過的な場合1→Ⅴの間によく使われます。
またⅤのⅤ7は第2転開にすると1へ行くときに円滑になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます