ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2023(仏暦2566)年8月(เดือนสิงหาคม)

2023年08月01日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 タイ王国ธนาคารกรุงศรีอยุธยา จำกัด มหาชน(たなかーん くるんすぃあゆてぃや ちゃむかっ まはーちょん=クルンスィ銀行)のカレンダーが仏暦2566年8月の訪れをお知らせしました。
 この月は一年で一番好きな月。だって、好きなビールの名を冠した月なンですから(^^;

 今年は、ブログBの日常主宰のかりびーさんのご厚意で、クルンスィ銀行のカレンダーで月の初めをお知らせしています。

 今月のタイ王国には、2日の祝日、1日の振替休日があります。

 1日は、วันอาสาฬหบูชา(わん あーさんはぶーちゃー)三宝節(陰暦8月満月の日で、お釈迦さまが最初の説教を行い、最初の子弟ができたといわれている日)という仏教上の節目です。宗教上の節目ですから、禁酒日となります。
 12日は、シリキット王太后陛下のお誕生日です。泰文でのวันเฉลิมพระชนมพรรษาสมเด็จพระนางเจ้าสิริกิติ์พระบรมราชินีนาถพระบรมราชชนนีพันปีหลวง[และวันแม่แห่งชาติ]との後半([ ]内)に、และวันแม่แห่งชาติ(れ わんめー へん ちゃーっ)とあるように、タイ王国国家母の日にもなっています。
 現在、ご体調が芳しくないようですが、陛下の91歳のお誕生日です。こんなご時世ではありますが、街には美しい飾り付けもされているのではないでしょうか。ホアヒンでも美しい飾り付けを見られるでしょうか^^
 この日に関しては、本来の日、12日が土曜日であるため、14日(月)が振替休業となります。

 ……あと、祝日とはなっていませんが、実は2日วันเข้าพรรษา(わん かおぱんさー)となります。日本語では入安居と呼ばれる日で、僧侶たちが一定期間、一か所に集まって集団での修行を始める日とされています。対となる、修行を終える日、今年のวันออกพรรษา(わん おおくぱんさー)=出安居は10月29日だそうです。ま、共に休みの日ではありませんが、仏教上の節目の日ということで、共に禁酒日となっています……(^^;
 正しくは、飲んではいけない日ではなくて、売ってはいけない日なンですけどね(^^;

 今月も、ぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m

*     *     *

 28日(金)に接種したワクチン。スマホ・アプリ「接種証明書」では、既に更新されていました。
 4月の段階で、バンコクでのチェックイン時にはこれの提示が求められましたが、成田に到着してみると何にもなくって(^^;
 だから、特に用はないんですけどね(^^;
【ノート】
8月
葉月
August
เดือนสิงหาคม(どぅあん しんはーこむ)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★街角メルセデス@LPT【Eクラ... | トップ | ★【便利商店麺麭】[LP]チキン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2023-08-01 21:26:24
こんばんは!

いつもご紹介ありがとうございます!

なんか最近、国王誕生日とか王母の誕生日とか、だんだんお祝いムードが薄れてふつーの休日って感じになってきました。ちょっとねえ、どうなの、って感じがしますが、時代の流れということなんでしょうか...(^^;)。
返信する
Unknown (hgn_jp)
2023-08-02 07:10:12
 おはようございます。
 いつでしたか、王さまが私のためにそんなにしなくてもいいよと仰ってからお誕生日は禁酒日でなくなったように思います。そして、九世が亡くなって喪に服し……。明けても、昔のようには戻らなかったと言うことかもしれませんね。
 ちょっと行ってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事