ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

■昔の“母の日”

2021年08月14日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 8月12日がタイ王国母の日であることは、昨日の記事でお届けしました。
 私は今年で2回、パスしちゃいましたけれど(^^; 、今年は寂しかったみたいですね。パトゥムタニー在住のかりびーさんがコメントしてくださいました。
 昔のテレビは、この日は特番でしたね。王妃さま(当時)の(たぶん、皆知っているんでしょうけれど)生い立ちや功績を纏めたりして。夕方からは式典の中継をしていましてね。
 繁華街は、大賑わいでした。水色一色に近いときもありましたかねぇ。子が母親を連れてごはんを食べに出集まったんですよね。サイアムなんか人混みでただ歩くのにも一苦労でした。ごはんにしようにも、大抵の店は満員。それだけでなく、順番を待つ人たちで大混雑……。

 大きな公園なんかでは、花火も打ち上げましたね。
 2013年の母の日は、チェンマイでした。ニマンヘミン通りの方へ晩ごはんを食べに行っていたら、花火が上がり始めて慌てて見に出たこともありました(^^;

 きょうは、その花火の写真をご覧に入れようかと思います。ごはんを食べていた場所はカオトム ヨン。美味しいお粥屋さんです。その北側にチェンマイ大学の植物園が広がるのですが、その植物園越しに花火が見えました。

 そのときの記事、★カオトム ヨン 【チェンマイ県ムアン郡、ステープ通り】は → こちら














【2013年 チェンマイ県ムアン郡】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★8月12日 きょうの出来事 | トップ | ★【百貨商店美食】格安で見つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2021-08-14 16:12:47
そうですよね~。昔は本当に王族関係の祝日と言えば華やかな電飾、テレビ特集番組、そして花火や夜市と賑やかでしたが...(-"-)。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-08-16 06:44:22
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 お返事遅くなり失礼致しましたm(_ _)m

 そうそう、忘れられないのは、街の電飾ですよね。ビルの壁面はもとより、道路の中央分離帯なんていうのは格好の電飾スペースでした。一番は父の日だったのでしょうが、この8月に向けてもリキ入れて飾り付けをしていましたよね。
 後は、県庁前広場。チェンマイだとターペー門とかもスゴかったです。で、人が出てくると出店も出てくるもんで^^
 テレビはいつ見てもどなたのを見ても、進行はそんなに変わらないのですが見ちゃっていましたね。挨拶あり、合唱あり、花火あり……^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事