ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2021(พ.ศ.2564)年10月

2021年10月01日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 今年は日本国のカレンダーでお送りしていますので、加工してタイ王国の休日を□で書き入れることにしました。本文の説明とともにご覧いただけましたら幸いです。


 今月のタイ王国には、3日間の祝祭日があります。

 13日(水)は、วันคล้ายวันสวรรคตพระบาทสมเด็จพระปรมินทรมหาภูมิพลอดุลยเดช(わん くらい わん さわんこっ ぷらばーっ そむでっ ぷら ぱらみん まはー ぷーみぽんあどぅんやでーっ)。前国王ラーマⅨ世の記念日です。2016年のこの日、70年を超えて国民に敬われた国王、プミポン・アドゥンヤデート国王が亡くなりました。翌14日から喪に服したタイ王国からは、今までの華やかな色が消え去りました。大所のウェブサイトやLINEがモノクロになったのは衝撃的でした。

 22日(金)は、23日(土)のวันปิยมหาราช(わん ぴぃや まはらーっ=チュラーロンコーン大王記念日)振替休業です。本来、祝祭日が土曜・日曜の場合に翌月曜日が指定される振替休業日(今回なら、25日)ですが、昨年12月29日の閣議で本年限定で前日の金曜日(22日)が指定されました。

 23日(土)が、本来のวันปิยมหาราช(わん ぴぃや まはらーっ=チュラーロンコーン大王記念日)です。

 また、6日(水)、21日(木)が、それぞれ本年限定、地域限定の休日に指定されているということです。

*     *     *

 上期の〆もほぼ終わりました。正確には、未だちょっとお手伝いも残っていますが、既に終えたも同然。来週半ばには全て終了できることと思います。
 今年度も半分が終わりました。この暮れの渡航は……、未だ無理かな……(^^;

 さあ、今月もぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m
【ノート】
10月
神無月
Octber
เดือนตุลาคม(どぅあん とぅらーこむ)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店便當】[ミニップ]... | トップ | ★【便利商店麺麭】うずまきり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2021-10-01 16:50:32
こんにちは!

あみんさん、タイに住んでいる私よりお詳しいですよねえ(^^;)。23日の代休が22日になっているというの、知りませんでした(笑)。

うちの会社は出勤日の土曜日を祭日で休みにしたので代休なしなんです。それであんまり気にしてなかった、というのもありますけど。

ここ2年ぐらい、やたら役所のお休みが多いんですよね。プラユット首相大判振る舞いですよ(*^-^*)。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-10-02 07:03:56
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 おはようございます。

 今年の日本は、オリパラ関連で祝日が動きましたので、カレンダーと異動のある日が多々ありました。近い所では、この10月11日は確か平日なんですよね(^^; 私はヨメはんを免許更新に連れて行くので有休にしますが^^ 
 海の日だか山の日だかも(元来、その頃は日本にいたことがなかったこともあって(爆))、なんかよく知らない休日(笑)であるのに加えて、今年はカレンダーは赤なのに普通に平日なので出勤……(^^; という日がありました(^^;

 最初は、ラーマⅨ世の関係でその手の休日が出てきたように感じています。やがて新コロになっちゃったので……、って感じなのかな? って^^

 今月もよろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事