ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★「南満州鉄道 特急あじあ」(プレス・アイゼンバーン、昭和55年刊)

2017年02月14日 06時27分06秒 | 私の本だな
 ご近所さん、お引っ越しということで、大切にしていたけれど処分するという資料を譲っていただきました。

【「南満州鉄道 特急あじあ」(プレスアイゼンバーン・昭和55年刊)】

 すごいの、いただいちゃいました^^;

 有名なパシナ(パシフィック(2C1)型の7番機)が表紙カバーです。

 初版1,000部の発行だったそうで、本書は569という手書きの書き込みがあります。

 内容としては、編成表のイラストやら

貴重な写真の数々。

 うーん、美しい^^

 巻末には、こんな形式図まで^^
 こりゃあ、モデル化するしかないかもしれませんね^^

 鉄道模型の記事、★出てきたモノ^^(2)は → こちら

 まず、図面起こしからやらないと^^;
 貴重な資料、史料をありがとうございました。
【2017年2月】

【ノート】
南満州鉄道 特急あじあ
 監 修:永田龍三郎
 発行所:エリエイ出版部 プレス・アイゼンバーン
 発 行:初版 昭和55年4月10日
 価 格:JPY5,900.-


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★メルセデス バレンタインフ... | トップ | ★カッコつけてる駅名標【空港... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは貴重ですね。 (しゃりお)
2017-02-14 21:11:01
貴重な資料本をいただいたんですね。
かなり貴重な資料見せていただいて興味深々でした。
私も 特急あじあ に興味がありましたの以前 当時の特急あじあのパンフレットが復刻販売されたものを買おうか本気で悩んだ事がありました。
結局 購入はしませんでしたが(^^ゞ
当時の栄華を極めた満州国の様子が伺える貴重な資料ですね。
当時の蒸気機関車が今も中国には現存している様で以前 テレビで放映された事もありました。
貴重な資料大事になさって下さいね。
返信する
しゃりおさん^^ (あみん (hgn))
2017-02-15 00:20:43
 まいど、ご来場とコメントをありがとございます^^

 とんでもない貴重本で、私自身もびっくりです^^; それも、こんな近くに、そんな人がいらしたということにも。

 私も、満州とか満鉄とかにはちょっと興味がありまして、関連するページをブックマークして時折眺めていたりはしたんです。マイクロエースのあじあ号、買おうかなぁ。なんて考えたこともありました。ただ、Nゲージなので……。
 でも、ここに来て、再びモデラーの血が騒ぎ始めました^^ 30年近くぶりに、カッター握ってみようかな^^ なんて。ただ、最近近くが見えなくてねぇ(爆) ハヅキルーペの方が先かもしれません(核爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の本だな」カテゴリの最新記事