車検。


カラマツの葉がまばらになってきて、また冬が来てしまった。
冬さえなきゃ、北海道もいいとこなんだけどな。


そんな中、サンバーの車検を受けに来た。


検査ライン入り口。
検査場での写真は、ドラレコのスナップショットを加工している。


ありゃ、右目がNGと出た。
検査員に訊くと、ほんの少しだけ下向きだということだった。
あと、購入店で貼ってくれていた、点検時期の丸いシールが期限切れということで、はがすように言われた。これはまったくの見落としだった。
思わず、今回頑張ったんだけどなあ、と口に出してしまったら、検査員に、すごくきちんとやってあるので、右ライトだけ少し上に調整してください、とおだてられて、一旦ラインを出る。


駐車場に戻って点検シールをはがし、アルコールの解氷剤でキレイにした。
駐車場のフェンス照らして、右ライトを、これでいいかな、と思ったとこからさらにもう少し上に動かす。
調整してから、協会のレンガ模様の壁を照らしてみたが、80キロはある俺が乗った状態だからなのか地面が傾いてるのか、タイルのラインに対して車体が少し右傾していてよくわからない。
ま、いざとなれば検査場の向かいにテスター屋があるから、再検1回目はとりあえずこれでトライすることにしよう。


再検査は、両目とも〇もらって、見事クリア。
ちなみに前にいるトラックは、ユーザー車検っぽかったけど、両目とも×をもらっていた。


新しい検査標章。


帰宅してから、古い検査表彰をスクレーパではがす。


旧有効期限は平成31年。
次の有効期限は令和3年だ。


貼り付けて、無事車検完了。
やれやれだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 車検整備完了。 タイヤ組み。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。