車検整備完了。


1センチちょっと積雪の朝になった。
今日も雪の上で作業。
作業靴の中で、足先が痛いほど冷え切る。


車検整備の2年点検の残りは、まずこの錆びたバッテリートレイを見てみる。


バッテリーを外した。
あーひどいなこりゃ。


底面のひどい錆を取っていく。


大きい穴になってしまった。
サンバー1号もここがダメになったもな。


もっと錆をきれいに落として、ローバル塗っとこう。
穴ふさぎはまた考える。


ローバルはすぐ沈殿するから、しょっちゅう攪拌しなきゃなんない。


ローバル塗る。


バッテリーカバーも。


バッテリークランプも。


バッテリー端子も錆落とし。


塗料が乾くまで、スペアタイヤ。
整備時に忘れがち。


スペアタイヤ外すには、このサンバーの場合、キャリアのナットをある程度緩める。


少し遊びができれば、バンドに引っかかってるだけのフックを外せる。
工具ないと外せない。
外したタイヤを点検して、高めに圧を入れておく。
今回は300kPa詰めた。


スペアタイヤの陰になってたとこを錆止め塗装する。


こんなポリエチレンの使い捨て手袋を履いて塗装するのだが、それでも手が汚れてしまう。


塗装が乾いたら復旧。


バッテリーも復旧。


テールのウインカーレンズは社外品の千代田のやつだけど、なんとなく色が褪せてきている。


レンズの内側を、薄いクリアオレンジで塗って、色味を戻した。
クリアオレンジは、赤を少し強めにしている。


折れたリアハッチのロックは、とりあえず中心に穴をあけてタッピングをねじ込んで、一応機能するようにした。
実を言えば、中心に穴を掘っていったら、中に硬い芯が入っていて、穴は少しオフセットせざるを得なかった。それに、けっこうなテンションがかかる箇所だから、いつまでもつか不安だ。ロックはスバルに頼んだけど、取り寄せだから車検予定日に間に合わないのだ。
一応作業は終わったから、なんとか新品来るまで耐えてくれよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2年点検、エン... 車検。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。