夏モード2。
サンバーも夏仕様に。
去年交換したローターは、キレイに当たってるようだ。
右後輪外してる隙に、オイルフィルターを交換。
フィルター外したとこ。
以前、冬の間に錆びたフィルターに穴が空いて、あっという間にオイルロスしてエンジン焼き付かせたから、春には必ずフィルター交換している。
今年は錆ひどくないほうかな。
ワイパーも夏用というか雨用。
今回は、ついでに排気温度センサーを交換する。
断線はしてないから機能はするのだが、シースが錆びて折れてしまっていて、シーラントでくるんでだましだまし使っていた。
排気系統の部品を外すとなると、まず炙ってやんないと外せない。
酸素がないとなかなか大仕事だ。
炙って、オス側を5-56とかで急冷してやると外しやすくなるが、炎が上がるからオススメはしないというか、よほどの時でなければやんない方が身のためだ。
とくに、ここみたいにマフラー本体とシュラウドで二重になっていると、間にガスが溜まって一気に発火するから恐ろしい。
おかげで眉毛、まつげ、大事なヒゲまで焦がしてしまった。
そんな無茶しなくても、炙ってインパクトでダダダダっと外せた。
新しい排気温度センサー。
外したのと同じ、純正同等の社外品だ。
この社外品はシース部が錆びるのがわかったので、高温用のシーラントで、予めくるんでやる。
去年ツギハギで直したエキマニカバーは、やっぱり錆びてしまった。
高温のとこはもうしかたないんだけどな。
右前輪の後ろは、穴空いてきた。
荷台にも小穴がポチポチ。
右のロープフックがグラグラ。
付け根は……あーだめだこりゃ。
直さなきゃなあ。メンドクサイなあ。