難物駆除。


お隣の小屋にかぶさるように斜めに生えているギンドロ。
こないだは写真の一番右のをなんとか倒したわけだが、難物の傾斜木がまだ2本残っている。


残った傾斜木。
んー建屋に近いな。
引っ張って倒すにも木が傾きすぎて難しそうだし、小屋の屋根に上がって少しずつ伐るしかないか?
伐る前にとにかく考えに考える。


倒し方を考える間に、ちょっと現実逃避を兼ねて、母屋と小屋の間のギンドロを片付ける。


スッキリ。
これでこっちから小屋の屋根に上がれる。


というのも、この小屋の屋根、ほとんどの範囲が垂木に胴縁ってのか?を水平方向に打ってあるだけて、下地の板がなくて直接波板トタンを打ち付けてある。釘の頭のあるとこは一応乗れるんだけど、ヌードで80㎏の俺としては、ちょっと踏む位置を外したら踏み抜いちゃいそうでちょっと怖い。


幸いというか、小屋の端側、木のかかっている側の1間くらいの範囲の屋根だけ、下地の板がある。この範囲になら安心して乗れそうだ。


屋根に上るだけでも枝との戦いだなこりゃ。でもやるしかない。


かくて、覚悟を決めて、屋根の上のチェンソー使いとなって、枝や樹幹部だけを屋根に軟着陸させるのに成功。それぞれそんなに重くないし、枝が密に張ってるからクッションになってくれて、小屋の屋根にはダメージがない。


残った幹の方は、脚立で伐倒方向に突っ張りながら倒した。


建屋は無事クリア。


こうだったのが、


最初の写真の真ん中のを倒し、


最初の写真の右側の木も同様にやっつけた。


だいぶスッキリしたな。
でもまだ奥に大木が残ってるんだこれが。


この角度だと、こうだったのが、


こんな感じになった。


ちなみにこっちはこの角度でこうだったのが、


こうなった。
なかなか頑張ったほうじゃないかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 庭通信。 ラスボス戦の... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。