雑草通信。


クルマバソウ。
地味だけど好きな花だ。


ベニバナイチヤクソウ。
これも毎年楽しみな花。


植え込みの八重桜は、先週末が満開だった。
ヤマザクラが終わってから咲く。


ところが、山の中には、八重桜と同じ頃に咲くヤマザクラもある。
エゾヤマザクラよりも白っぽい花だ。
なんて花だろう。


高く伸びたフキの綿毛。


フキの種。
タンポポと同じように、この綿毛で風に乗って拡散する。


エゾイタヤの春紅葉。
若葉が紅葉と同じ色で芽吹くので、山は一時紅葉のような彩りを見せる。


ヤマウルシの春紅葉。


これはミズナラの春紅葉。


おっ、この山でははじめて見つけたかもしれない、たぶんミヤマエンレイソウ。
花はまだだが、蕾が横向いてるからたぶん。
毎年嫌ってほど歩いてる作業道路の脇に生えていたから、どこかから来たんだろう。


ムラサキケマンの群落。


今年もキモ美しいマムシグサ。


あいかわらずでかすぎるフキの葉。
真ん中に乗ってる刈払い機の刃は30センチ。


毎年恒例の、作業道路の草刈り。


ちょっと目を離した隙に、車体が毛虫だらけになっていた。
うぞうぞうぞうぞ。


町内の国道の、八重桜の並木。


たぶん「関山」って八重桜だ。








一方、ウチの庭は、ツツジ系が咲き誇っている。


シモクレンも咲いた。


シャクナゲっつったっけ。


先週末の、駒ケ岳に沈む夕日。
この時期、日の出は4時、日の入りは19時。日が長い。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 続々・じいち... 薪割り。 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (インスタント山伏)
2012-06-02 16:51:35
>あいかわらずでかすぎるフキの葉。

コロポックルがいるのですね
 
 
 
Unknown (ひげくま)
2012-06-02 21:14:00
コロボックルは残念ながら遭ったことありませんが、キツネが目の前のフキの間から出てきたことはあります。
カメラ探ってる間に立ち去られてしまいましたが、4-5mの近さでした。
お互い見通しが利かないから、突然至近距離で遭遇。クマでも気付かないなアレじゃ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。