足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.4.18)

2006-04-18 19:25:14 | デジカメ写真
昨日の山歩きで自信がつきましたので、今日は武田尾の“桜の園”に出かけました。この写真の桜は「笹部桜」と名付けられた桜です。桜博士と呼ばれた笹部新太郎さんという方がおられました。作家の水上勉さんが「桜守」という小説を書かれましたが、そのモデルになった方で、その方が大変愛された花だそうです。本来なら“桜の園”と呼ばれる山の中で見る花なのでしょうが、これはJR武田尾駅を降りて川に沿って少し歩いたところに解説の札があり、そこで咲いていたのを撮ったものです。
JR旧福知山線の廃線跡を武田尾駅から小さなトンネルを2つくぐってから山に入ります。ウイークデイにもかかわらず多くの人たちが歩いて来られました。結構きつい登り下りでしたが何とか行けましたが、結局、“桜の園”というのがどこか判らずに降りてきてしまったようです。上から降りてきた人に聞きますと、もっと上の方で、今のところ5分咲きくらいかと言うことでした。
しかし、あちこちに点在する山桜が綺麗やと感嘆したり、谷川の奥に滝があってその撮影に熱中したりして、充分楽しみ満足した山歩きでした。そして、まだまだこの程度の山歩きは充分に出来るという、私の気力と体力に自信の持てた、充実した半日でした。(hero)

最新の画像もっと見る