足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.3.15)

2007-03-15 18:42:06 | デジカメ写真
昨日の昼前、小浜のM電化に行こうと大堀川畔を歩いていました。
この川は綺麗ではありませんが、堤に桜並木があり花が咲いたら見事なところです。まだ、蕾は硬く花の気配はありません。今、奈良の東大寺二月堂では“お水取り”のクライマックスの頃でしょう。関西ではこれが終わらないと春は来ないと言います。月末までには、花は咲いてくれるでしょうと思いながら歩いていました。
川の中に1羽の白鷺がいました。この川、水は綺麗ではありませんが、小魚が多くおります。それを狙っているようで、時折小魚を呑み込むような仕草をしました。それを撮ってやろうとカメラを構えながら、そぉ~と近付いて行きました。で、動きがあったので素早く?シャッターを切りましたが、小魚を捕らえたのでなく飛び上がろうかという瞬間でした。敵は?気まぐれ、中々思ったようになってくれません。猫を狙って犬を撮った(例えがよくない?)という感じでした。
それでも、この鳥を撮るときはこちらが根負けするほど長時間じぃ~としています。その動きを捕らえただけでも、まあ、いいかという気持でした。(hero)

最新の画像もっと見る