足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.9.27)

2005-09-27 06:43:44 | デジカメ写真
日曜日、池田の五月山を少し歩きました。本当の山道、体調は良好でした。
そして、降りてきたら、ここに昔は池田のお城があったという所が(私は知りません。あたりまえや!)綺麗な公園になっていて、中に池があり大きな鯉が数多く泳いでいました。
私の写友で、入門指導してくれた友人が、大阪万博公園で撮ったという「蓮池に鯉」という写真を見せてくれました。蓮の葉っぱを真ん中に鯉が両方に「ハ」の字に並ぶまで約小1時間もカメラ構えたまま待ったという話でした。それをある写真展に出品して入選したと聞きました。
そんなのを真似てみたくて、池面に映った木の中に鯉が来るのを待ちました。私の場合は10分くらいで妥協したのが?これでした。思いつきは良かったと思いますが?水の中と言う表現が今ひとつというところでしょうか。動物写真はつくづく待つこと(忍耐力)やと思いました。
話は変りますが、数日前に兵庫県豊岡市で、長年飼育していた「こうのとり」を野生に帰すというので何羽かが放たれました。その飛びだした見事な写真が新聞に出ていました。さすがプロ、こんな写真が取れたらなと思いました。
それには及びも付きませんが、私にしては「待った」ということを買ってあげましょうと、自分で自分を慰めています。(hero)

最新の画像もっと見る