足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.2.26)

2006-02-26 17:51:21 | デジカメ写真
万博公園の梅林に来て、カメラの準備をして、さぁ~と思って最初に見たとき、紅梅が逆光で赤く光っている花でした。今日のテーマは“逆光”と決め、ほとんどその方向で撮りました。しかし、液晶パネルで花が暗く見えるので“プラス補正”と簡単に決めて設定しました。“簡単”に決めたのが間違いの元、オーバーでは?と思うほど補正しすぎたようで、本当にほとんどが露出オーバーでした。明るいところでの液晶パネルは見え難くなります。それも失敗の原因の一つです。
 カメラの液晶パネルで見るのと、帰ってパソコンの画面で見るのとは大違いでした。最近、脱オートなんか言って色々と自分で設定を代えて撮っています。これが時折「生兵法は大怪我の元」になっています。今日がそれでした。旨くいった!と自賛したり、“アカン”と落ち込んだり、一喜一憂しています(案外、そんな状態を楽しんでいるのかも知れません?)。
 この梅は、花弁に雄しべの影がうつったり、人間の掌の血管のような模様が映ったりして、写真そのものは面白いものになりました.(hero)

最新の画像もっと見る