足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.3.9)

2006-03-09 06:58:11 | デジカメ写真
ここ2~3日は春を思わせるポッカポカ陽気でした。歩くだけでも汗ばむようで、冬並みの厚着でウチを出て来たのを後悔した?くらいでした。が、今日は一転してまた寒いんだそうです。こんなの困ります?
昨日までこんな陽気に誘われて梅が咲いたと上ばっかし見て歩いていて足元を見ましたら、ここにも春が来ていました。道端の小さな花壇に菜の花が咲いていました。
私はデジカメで黄色を出すのが苦手です。思ったような綺麗な黄色が出てくれないんです。それで腰が引け手いました。しかし、何事もチャレンジとカメラを向けました。
花は上から撮ってはいけないと教えられました。が、横からではバックがあまり綺麗ではありませんでした。少しアンダーに撮って帰ってパソコンで触りました。何とかみられるかなぁ~と思っています。
これから「さんしゅゆ(先日あいあいパークで“山州”と書いてありました。だったら“さんしゅー”かなとも思ったりしています)」など、黄色い綺麗な花も多くなります。逃げたらあかんぞぉ~と言って聞かせています。(hero)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (朝やん)
2006-03-11 11:49:15
菜の花は、春色ですね、バックが黒いのは、マクロでしょうか。思わず菜の花畑に、の歌を歌いたくなります。

何時も綺麗な写真を有難う、花の心を読んでシャッターを押していらっしゃるのが、分かります。真似をしてみたいですが・・・
返信する
私も口ずさんでいました (hero)
2006-03-11 17:03:57
有難うございます。私も同じように歌、口ずさんでいました。

バックが綺麗ではありませんでしたので、少しマイナス補正して(露出不足気味に)撮って、パソコンに入れてからコントラストをつけました。これでバックが黒くなって整理が出来たと思います。

黒いバックに黄色って旨くんやと初めて気がつきました。
返信する
Unknown (垂水)
2006-03-17 13:07:59
パソコンの背景させてもらいました。今までバックの黒は珍しいですね!でもとても新鮮で斬新なように思えます。またメールの背景にも使わせていただきます。
返信する