足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.1.15)

2006-01-15 07:50:59 | デジカメ写真
今日はもう早や1月15日、小正月と言います。お正月は今日で終わり、“小豆粥”を食べます。余り正月のことをしなくなった我が家でも、“七草粥”とこの“小豆粥”は毎年続けているようです。小豆の赤は1年の万病を防ぐと言われて、京都を中心に遠く平安時代から続いていると言われています。
子供の頃のお米のない時代に育った私は、お粥さんやお茶漬けといったのは、余り好きではありません。お米はヤッパリ“銀シャリ”でお米を炊いたそのままの姿のものがご飯で、それをワザワザ糊のように?どろどろにするのは、もったいないような気がしています。しかし、こうして行事として食べるのも風情があっていいなと思う歳になったんやと思いました。
一月以上も続いた寒気もようやく去ったらしく暖かい朝のようです。しかし北の方の豪雪地方では、そのため逆に雪崩なども起こっているようです。ほどほどにして欲しいです。私は今からその雪の多い山陰地方へ出かけますので、今日の分、今頃書いています。自分のために言っているようで、後ろめたい気がしています。
先日、sugiさんの七草粥の写真を見て、私も是非撮っておいて、娘は兎に角孫娘たちには是非教えておかなければと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugi)
2006-01-16 07:50:10
わぁ~っ! おいしそうな小豆粥ですね。

きっと今年1年もheroさんは、カメラ片手に元気にどこへでも出向くことが出来ることでしょうね。



お孫さんたちも 昔からの慣わしが自然と生活の中で身についていると思いますよ。
返信する
小豆粥の続き (hero)
2006-01-16 17:59:19
本当は、この中にお餅を入れますが、今の私の体調を考え、現在進行中?の体重増加を阻止するために?お餅は入れなかったそうです。これ、女房の親心? 感謝しないといけませんね?(お餅が入るともっと美味しいのに・・・)。
返信する