足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.8.13)

2007-08-13 20:20:07 | デジカメ写真
今日も暑い一日でした。TVでは、熱中症注意を呼びかけてますが、私の子供の頃は熱中症なんて思いもせず、炎天下を走り回っていました。今は地球環境が悪くなったんでしょうか?我々人間が贅沢に慣れて弱くなったんでしょうか?
何時もの医院に行った後、女房と大阪四天王寺にお詣りしました。出だしが遅かったので、汗だくのお詣りでした。それでも、お彼岸のお詣りに比べると若干人出は少ないように思います。それに境内イッパイに並ぶ出店が数えるほどしか出てなく、何となく淋しい気?がしました。
各お堂の軒下に、こんなお飾りが並んでいました。お盆独特のものなんでしょうか、謂れは知りません。それに五重の塔を囲む回廊の中庭に、万灯供養のろうそくが無数に並んでおりました。まだ、夕暮れには程遠い時間ですので火は点けられていませんが雰囲気は感じられました。ヤッパリお盆なんやと思いました。
こうして見ますと、普段は殆ど忘れていてもお盆やお彼岸にはこうして大勢の人々がご先祖さまの供養にお参りしているのです。まだまだ世の中、善男善女が多いこと、安心しました。そして、汗イッパイかいて、シンドイお詣りでしたが、気持ちがサッパリしたお詣りでした。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四天王寺 (朝やん)
2007-08-13 21:15:01
お盆に四天王寺さんへお参りなさって、珍しい風景に出会われましたね、カメラが活躍しますから、さすがです、花火の写真も素晴らしかったです。
こまめに出かけられて、羨ましい次第です。感心感心しています。
返信する
お早うございます (hero)
2007-08-14 05:28:03
お元気そうでで何よりです。

しかし、暑いですね。流石の私も?今年は出足が鈍ることが多いようです。それを、自分に言って聞かせて出かけるのに苦労してます?

お盆に墓参り、天王寺さんと、こんなときでないとお詣りしません。何時もお詫びばかり申しております。

大勢のお詣りで賑やかでしたが、その分余計暑かったようです。
(hero)

返信する