足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.9.4)

2007-09-04 20:16:23 | デジカメ写真
昨日の須磨寺のお詣りの帰り、門を出て横の駐車場の向こうに大きな池があり、何の気もなく行ってみたら“ほていあおい”が一面に生え?青紫の花が点々と咲いていました。葉柄がプクッと膨れており、布袋さんのお腹のようなのでこんな名前がついたようです。そんなおかしな格好のわりに花は涼しそうな?薄い青紫で綺麗でした。ちょっと遠かったので、望遠を最大にしてもまだ足りない。後で大きく?トリミングするつもりでブレに気をつけて慎重に撮りました。
昔、現役の頃、丁度公害問題が叫ばれるようになった頃だったと思います。新聞で明石?のある高校の先生が、この“ほていあおい”で汚染された水質を浄化するという実験をされておられるという記事を読みました。同じ頃、大阪工業技術研究所の見学に行った時、やはりこういった水性植物を使って水の浄化の研究をされている先生がおられて、色々とお話させて戴いたと言うのを思い出しました。その後はどうなったかは知りませんが、私も当時、排水の水質試験に関係していましたので、面白い話だと熱心にお話聴いていました、懐かしい話の思い出にある花でした。
もう現役リタイアして10年近くなります。右脳人間になろうと努力してるんやとは言いながら、こんな話になるとヤッパリ興味が涌いてきます。“雀百まで・・・”で、一度染まった色は中々抜けないなぁ~と今更ながらに思っています。(hero)

最新の画像もっと見る