足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.7.13)

2007-07-13 18:44:54 | デジカメ写真
向日葵の花です。数日前、川面の有馬街道を歩いていて、池の側の土手に咲いていました。私より背丈も高く、顔の大きい?立派な花でした。
この花は真夏の花です。兵庫県播磨地方の南光町という所に有名な?向日葵の畑があり、観光バスも訪れる所です。何千本、何万本と咲いていて、写真を撮る人なら一度は訪れる所だそうです。私も何年か前に計画はしたことがありましたが、ある先輩から頭がクラクラするほど暑い所だと聞きました。向日葵はお日様の動く方向に花が向くと言われていましたが、花が開いてしまうと東を向いて一定するそうです。それで順光で撮るなら午前中、逆光で撮るなら午後がいいとその先輩から教わりました。逆光で撮る方が面白いと、その真夏の午後に行ったら死ぬほど?暑いぞと脅かされて、この計画、没にしたことがありました。
ここ数日降ったり曇ったりで、まだ真夏のお日様は余りお会いしてません。この花にお日様がギラギラしていたら、逆光でもっと違う写真になったかと思いますが、そういう意味では、なにか平凡な写真になってしまいました。
紙に丸を描き、その中に目鼻口をつけて、周りを放射状の線で囲んだらお日様の絵になります? それに茎と葉っぱを描いたら、これは向日葵の絵になるんやと馬鹿なこと考えていました。(hero)

最新の画像もっと見る