足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.9.28)

2006-09-28 19:48:59 | デジカメ写真
岡寺のお詣りで、バスを降りたらすぐ急坂を登る羽目に?になりました。この日、初めての歩きですが坂がきついので喘ぎ喘ぎながら歩いていますと道端にこんなお地蔵さんが祭られていました。お茶碗に水と、彼岸花の切花がお供えされていました。大分古いものらしく、お姿も判らないし書いてある文字も全然読めませんでした。この辺は歴史的にも由緒のあるところなので、亀石だとか二面石、三光石等、有名なものはそれなりのところに置かれて説明も行き届いていますが、まだこんな古い、誰がお祭りしたかもわからないようなものがアチラコチラに散在していると思います。それでもチャンと地元の人は、お水や花をお供えされています。そんな素朴な気持が嬉しくなりました。
高松塚の発見以来観光に賑やかになり、道路も整備され案内も親切になりましたが、こういった忘れられた古代の遺物を、ユックリ写真を撮りながら散策したいなという気持になりました。(hero)

最新の画像もっと見る