足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.3.28)

2006-03-28 20:31:41 | デジカメ写真
JR宝塚駅前を走る国道176号線は都市再開発で地下道になりました。その側道として走る地上の道に沿って、こぶしの木が街路樹として植えられています。その木に今年もまた白い花が開き始めました。
何十本かの木が並んでいます。未だ若いのであまり大きくはありませんが、木によって花の開くのが早い遅いがあるようでした。毎年この花は私のデジカメで白を撮る教材にさせてもらっています。
白い花は旨く撮るとすごく綺麗な色で上がります。「こぶし」「はくもくれん」そして「たいざんぼく」、みんな親類のようで?似たような白い花を咲かせますが、何時も白って綺麗な色やなぁ~と思っています。その反面、白は明るい色で反射の強い色です。下手しますと色が潰れてしまって、白いスペースになってしまい、質感がなくなります。そんなことで白い花を撮る勉強材料に使わせてもらっている花です。
そして、白は青空に綺麗に合う色です。この日もそんなこと考えながら勉強させてもらいました。(hero)

最新の画像もっと見る