足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.3.18)

2007-03-18 22:12:02 | デジカメ写真
写友のMさんより呼び出しがあり、午後京都に行きました。第一の目的は、哲学の道の近くにある法然院という椿の花のお寺です。これは何故か椿の花が殆どなく完全に空振りでした。
次は“東山花灯路”というイベント。北は三条から清水寺までの南へ東山沿いの道に灯篭を並べて光の列を作る、途中の所々ある寺院をライトアップするというものでした。この道は夜歩くのはは始めてです。このイベントの幻想的な風景?に感動しました。それにしても私も含めて人出が多く、それには辟易しました。
これは通称“八坂の塔”と呼ばれる法観寺の五重の塔のライトアップです。勿論、夜ですので露出時間は長い(データーでは1/2秒になっていました)ので手持ちでは駄目、重いのに三脚持って行ったのは正解でした。その三脚を蹴飛ばされたら大変ですので、道路脇の人の少なそうな所で、塔の綺麗に見える所を探して三脚立てました。そして人の通行の途切れを狙っての撮影でした。
初めての経験ですが、思ったより旨く行ったなと思っています。後で夜景モードもあったのに思いましたが、その時はそんな気持の余裕はありませんでした。
いい経験でした。そして、よく歩いて疲れたはずなのに、そんなこと感じないほど興奮していました。(hero)

最新の画像もっと見る