かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

潤いの森 生き物観察会 番外編

2013年09月10日 10時00分00秒 | 潤いの森


 生き物観察会がメイン行事なら、こちらはサブ企画です
 しかし、準備はサブと言えどキッチリやります f^_^;)

 防災広場に、簡易の流し台が設置されました (^_^)b
 当然水道水の配管も、排水も出来ています

 

 場内にある工作室には、竹が運ばれていました

 これは、環境保全の一環として近隣の竹林を整備した時に頂いたものです

 

 これを加工中です

 何を作っているのか (・o・)

 

 少し形になってきました

 なんか昔見たことあるような・・・

 

 端材でこんなのも作りました ( ^o^)ノ

 

 こちらも、そうですね

 

 しかしメインはこちら (^_^)b

 雨樋?、鹿威し?、なんでしょ?

 

 当然こうなります

  

 そして、こう続きます

 

 最後は、こちらになります (o^-')☆

 

 そうくると

 これが必要になります

 綺麗に洗って・・・

 

 こう使います ( ^o^)ノ

 

 また、こんなのも用意されています。

 

 でも、主役はこちら (o^-')b
 
 

 ほぼ、準備完了ですね (^_^)b

 

 まだあるようです

 なにやら運び込まれています・・・

 

 やっと準備終了です。

 その時、潤いの森で菜園をしている近隣の方から、なにやら申し出が?

 うるさいとの苦情か (´ω`)

 

 いえいえ

 近隣の方とは、うまくコミュニケーション取っています

 菜園で穫れた野菜のお裾分けでした

 ありがとうございます (o^-')☆good

 

 本番に続く ( ^o^)ノ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛き物??? (あんこ♪)
2013-09-10 10:19:00
って思ったら“生き物”ですね(汗)

さっすが~かふかさん!
ってかふかさんの周りの皆さんもちゃんと生きた森に~
小さい子供がいたら是非参加させて欲しい~
って実はこのオバチャンだけでもって思ってしまいます~
いいですね♪
返信する
食いしん坊は・・・ (ぶんこ)
2013-09-10 14:50:07
輪切りの竹でピンと来ました♪
薬味入れまで・・・完璧ですね ^_-☆

私も参加したいです!
子供プールの監視オバサン、要りませんか?(笑)
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2013-09-10 21:35:14
これを企画しているのが
私含め、50を越えたおっちゃんです

若い人達は、なかなかついてきてくれないですが、
その次の世代に託しましょうかね ( 'o')b

でも最近、少しずつ参加人数が増えてきました
嬉しいことです

返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2013-09-10 21:41:12
ブロガーの悪い癖は
写真を撮るとき既に投稿のイメージが出来ていること

それに見合う写真を撮っている (^^ゞ

輪切りで既に気付かれましたか
次からは、竹にモザイク掛けますね (〃∇〃)
返信する

コメントを投稿