老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

一日おきに薬を飲むと・・・・

2020-04-23 09:18:42 | 老いの光影 第6章 「老い」と「生い」
1512; 一日おきに薬を飲むと・・・・

1464;;突然の電話 の話の続きです

昨日葭田婆さん宅を訪問した。
葭田婆さん(96才)の長男は、突然、脳梗塞に遭い
救急搬送され、入院二日後に69才の若さで亡くなった。

昨日で30日が経ち、長男嫁の気持ちは
幾らかは落ち着きを取り戻してきたけれど
夜になると悲哀(かなしみ)が襲い辛くなっってしまう。

写真を撮ったことがない夫だった。
遺影をどうしようか、と考えていたら
葬儀屋さんは、車の免許証があるでしょう、と言われ
それを遺影に使った。

青色を背景にしたご主人の顔が
真面目そうに私の顔を見ているようだった。

毎月病院に受診するのが面倒な夫は
高血圧症の薬を
一日おきに間引きしながら服用していた、と
長男嫁から聞かされた。

脳梗塞を発症する前、なにか前兆というか
どこかおかしいな、とご主人は話されていませんでしたか
そう言えば、頭が痛い、と話していた。
本人から、頭が痛いとか、頭が重いなどと話されないかぎり
周りの人はわからないしね・・・・

お荷物(要介護2、96才の姑)を残し
自分が先に逝ってしまった。
これから姑の介護を考えると・・・・・

一日おきに薬を飲むのは良くないのだけれど
そのことがわかっていたら
長男に話ができたのに
残念でならない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿