老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

1181 ; 吸血虫マダニ結末記

2019-06-28 18:27:19 | 阿呆者
自治医科大学附属病院皮膚科

吸血虫マダニ結末記

ご心配頂きありがとうございます

マダニに噛まれたとき、
無理してマダニを引き剥がそうとはしていけない。
剥がさないで、そのまま、つまりマダニを付けたまま皮膚科受診することが肝要。

自分の場合、マダニは我が血を吸うだけ吸って、満腹状態になり、
マダニも思わず口ばしを離したのが幸いし、
床にポッロとマダニが転がり落ちた。

8時30分、腎臓センター受付に相談。
まずは、腎臓外科を受診しドクター紹介で、皮膚科診察となった。
持参したマダニを見た女医も吃驚。
大きさは6㎜、4㎜で、口ばしや足も動いていた。

マダニはライム病の症状が出現するので、今後発熱など体調に異変が表れたときは
いつでも受診するよう、医師から説明を受けた。

噛まれた左胸上に局部麻酔を行い、その箇所を切除摘出を行った。2針縫った。

7月8日に再度受診し、抜糸を行う予定。

マダニは自治医科大学附属病院に「寄贈」してきた。
生きたままマダニを持参するケースはめずらしかったようです。

付き添いしたwife 往復260km 車の運転をしてくれた。
自分は運転席の隣りの席に乗車していたが、
wifeはときどきチクリチクリ、「マダニに噛まれたら大変だということがわかったよね」、
とたたみ掛けるように話しかけてくる。
左胸上の肉片を切除するよりも、wifeのチクリの方が“痛かった”。

でも、wifeには感謝、感謝です。

確かにマダニは怖い。
これから「草刈正雄(草刈り)」をするときは
虫除けスプレーをかけ
首にタオルを巻き
腕には腕抜き
足は長靴を履き、
マダニが侵入しないよう完全防備していくに限る。

マダニが満腹になるまで気がつかなった自分
本当に鈍感極まりない、阿呆鳥である。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みも痒みもありません (藤森 照幸(深山 霞))
2019-06-29 13:24:36
私もまだに噛まれて三年過ぎました。 未だに病院通いです。らい病か、梅毒かはたまた、ライム病か国立衛生研究所までまきこんでのおおそうでした。神経系統に沿って水泡が表れて、翌日からひどい痛みが走り・・・。同じ日に入院された女性はなくなりました。発病まで三か月。未だに広島大学病院で治療中です。三年間本当に苦しい日々でしたよ。
返信する
あなどれないマダニ (星光輝)
2019-06-29 15:39:20
藤森 照幸 様

マダニ あなどれない吸血虫ですね
生命まで奪ってしまうマダニ

自分も免疫抑制剤を服用しているため
細菌には抵抗力ゼロの躰
後遺症等心配しました

1日も早く治療が終えることを願ってます。

自分も病のデパートみたいなもので
死なない限り病は治らない
病とともに生きていく、そんな自分です
返信する

コメントを投稿