老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

1114;明日があるとは限らない

2019-05-18 13:57:20 | 阿呆者


恥ずかしながらの我家の荒れた野菜畑 ハルジョン、ヒメジョンが咲いている
妻は貧乏草と呼び、我家が貧乏になる、と呟いていた

明日があるとは限らない

誰  も 
明 日 が 
あるとは 
限らない

今日という日は
二 度 と
繰り返さない

いまから
貧乏草が
生えている
三坪足らずの
野菜畑を
耕  す


心の耕しも
怠っていた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (Ray)
2019-05-19 00:22:37
野菜畑の耕し☆ お疲れさまでした・・☆

私の父の家は農家なのですが
私は、帰省したときに、ちょっと手伝うくらいでしたので
実際に、耕すことから始まる最初から、最後である収穫までの期間を
育てた過去がありません・・

でも、きっと、収穫するころには
おいしい お野菜たち が できてきて☆

食卓がにぎわいますヨ☆ きっと☆

おいしいごはんのじかんは、きっと、幸せなじかん☆

  *  *  *

そうそう、ハルジョンって、貧乏草だって、云いますね(・・;)

でも、花言葉を調べてみましたら
「追想の愛」 なんですって

風にゆらぐ 細い茎 ゆらゆらと・・

ゆらゆらと おもいだす・・ 追想の愛・・

なんだか、ロマンティックだなぁと、おもいました☆ Ray
返信する
ハルジョン・ヒメジョン (星光輝)
2019-05-19 09:04:55
Ray sama

松任谷由美の歌に
ハルジョン・ヒメジョンの歌があります
歌詞のなかにヒメジョンが出てきます

追想
想い人を追いかけたいが
いまは
どこでなにをしているやら


農家をしていたとき
自宅で採れた野菜の味は濃厚だった
離農してから
スーパーで買った野菜は
味が薄く不味かった
値段が高いのにびっくり

農家が売るときは安いのに

いまはスーパーの味になれた

でも畑からもぎったトマトは
汁がこぼれ、美味しい
返信する

コメントを投稿