老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

1118;朝、目が覚めたら浮腫だった

2019-05-21 20:58:06 | 阿呆者
朝、目が覚めたら浮腫だった

朝、目が覚めたら巨大蜘蛛になっていた
(カフカの変身)

今日の朝、目が覚めたら躰の一部が浮腫だった
何だか足が「腫れぼったい」感じがして
何気なく足の甲をみたら 
左右の足の甲は浮腫 
特に右足の甲は浮腫がひどく
右膝下の脚も浮腫みがみられた

他に両目のクマみたいなものができ
グループフルーツの一房を逆さまにつけたような感じで
水膨れ(浮腫なのかな)
アヒルには悪いが醜いアヒルのような顔をしていた

抗酸菌退治の薬が処方されてから
躰に異変が生じた感じ
検査結果 薬の副作用で肝臓の数値が悪くなっている
肝臓や血流障害により足の甲に浮腫が見られる、とネットにあった

医師ではないので自己「診断」はできない
今日自治医科大学附属病院腎臓外科に電話を入れ
明日急遽検査と診察の予約を取ることができた

在宅訪問の最中
浮腫した両目のクマを見て
93才のお婆ちゃんは
“痛々しいね、無理せず体を休め、病院にかかった方がいいよ”
心配をかけてしまった。

どっちが要介護者で 支援者なのか 反対の立場になってしまった

明日5時起床し、beagle元気の散歩
その後、朝風呂に入り
6時に家を出る(片道130kmの路をキャンバスで走る)
7時半頃自治医大附属病院に到着
7時半検査 9時診察


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうか、お大事に・・ (Ray)
2019-05-22 00:35:50
読ませていただいて、驚きました。

お辛いのに。。 お仕事、お疲れ様でした。

明日の運転も、どうか、お気をつけて・・

 よくなられますように・・

Ray
返信する
おはようございます (星光輝)
2019-05-23 04:40:40
Ray sama

ご心配おかけしました。
お気遣いありがとうございます。
自分でも吃驚です。
まさか心臓肥大症まであるとは
思ってもみなかった。

もう無理できないですね。
返信する
こんばんは☆ (Ray)
2019-05-24 03:44:24
こんばんは☆ …いえ、おはようございます

鳥たちは、やっぱり、早いですね~
いま、既に、窓の外から、鳥たちの声々が聞えてきています。

…その後… お加減は、如何ですか・・?
つい、この間は、湿疹。

そして、今回は、心臓肥大。。読ませていただいて、ちょっと、ショックでした。

そして、お身体を、大切にしていただきたいと
強く、おもいました。

>もう無理できないですね。

・・お仕事のお手伝いをしない立場で、云えることではないかもしれませんけれど・・
どうか、ご無理をなさいませんように・・


ところで☆

心臓さんに、そして、おなかの内臓さんに
いつも 「話し掛けてみる」 というのは、いかがでしょう?

「今日はね、お仕事なの。 よろしくね☆」
「今日はね、家族でおでかけなの☆ いっしょに楽しもうね☆」 
「今から、元気ちゃんのお散歩なの♪
 心臓さん☆ おなかさん☆ いっしょに、お散歩しよう~☆」

などなど・・ 左胸や おなかを ナデナデ しながら
話しかけてみる・・

そして、夜、眠るときには
「今日も 一日、ありがとう☆ いっしょに、いい夢 見ようね♪」 って☆


こんなときに、くだらない話になってしまったかもしれません。

でも・・

病気と仲良くお付き合いしてゆくのも
いいかなぁと、・・

ふと、おもったんです。


夜明けの迷いかもしれません・・ 

ご気分を害してしまわれたら・・ごめんなさい・・申し訳ありません・・

少しずつでも、どうか、よくなられますように・・
Ray
返信する
ポジテイブに暗示をかける (星光輝)
2019-05-24 04:55:12
Ray sama

本当にお気遣いありがとうございます

Ray samaが話されるように
心臓や腎臓に話しかけたりなでたりして
感謝や良くなるよう願うことは
いいことですね
良くなるよう暗示をかけることで
快方に向かう可能性もありますよね

自分の場合
慢性腎不全や仮性認知症の疾病は
死なないと治らない病だけに
生きている間はその病たちと仲良くおつきあいしていく
一病息災
いまは「弐病」息災になってしまったが

プラス思考で
時間を大切にしたいと思っています
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿