横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

ここで、何を感じたかな?

2016年07月19日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室ブログへ ようこそ

3連休も暑かったですね。
毎日、暑さと湿度との戦いででもあります。

連休最終日、アトリエではアンサンブル練習をしました。
連休の中も、こうして子ども達を出席できるように
スケジュール調整してくださった保護者の方々に
心から感謝いたします。

まずは、取り組んでいる楽曲のビデオ鑑賞を。

全編みると2時間もかかってしまうので、
ほんの一部だけでしたが
みんな、真剣に見入っていました。

今度は、実際にナレーションを入れたり


並び位置を確認しながら練習


ところが!
いつもと勝手が違うため、舞い上がってしまったり
個々のレッスン時のように演奏できない自分に
茫然としていたり、と様々な反応。

この時、何を感じていたか?
、、
自らなんとかしようと動く生徒ちゃん
どこをどうしていいのかわからずにいる生徒ちゃん
私に、ここがこうなったと自己申告してくる生徒ちゃん

自分の中では、「練習できている」と思っていても
合わせてみると、思うようにいかないのが
アンサンブルの難しさ。

でも、ここから、しっかりと何を修正していくか
課題を明確にさせて、
個々では味わえない、アンサンブルの楽しさ
面白さ、一体感を感じ取っていけるよう
練習を積み重ねていきましょうね。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓                         ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村       音楽教室 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分なりの工夫 | トップ | 山をこえて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿