横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

自分なりの工夫

2016年07月11日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室ブログへ ようこそ

発表会まであと1ヶ月半。
暑さが厳しくなってくる中、

ある生徒ちゃんのピアノに向かう気持ちに
変化が見られました。

学年が上がりクラス替えもあり、
担任の先生も変わって 様々なペースに慣れていくことと
自分の気持ちが追い付かず 悩む日が続いた。

ある事を諦めずに頑張っていたときに、
その成果が結果となって表れた。

それとともに、ピアノに向かう気持ちも集中できるようになり
更に、そこに自分なりの工夫が加わった。

それが、下の写真。

今回の発表会では「生き物シリーズ」に取り組むKクン。
先日のレッスンで弾いてもらったとき、とても上手に
最後まで弾いたけれど、考え過ぎたようだったので
私は彼に
「今の演奏だと、ちっちゃいライオンに聞こえたけど、
 子どもライオンのイメージ?」と尋ねた。

・・・・・もちろん、そうじゃなかったようで・・・

すると、お家の人に頼んで イメージが具体化するように
画像をプリントアウトしてもらい、
さらに、目の前に貼って、練習しているらしい。
 【期間限定で、ピアノをデコってみたのだそうです】


この柔軟な発想が面白い。
私にも、欲しい~~~~!!

さぁ、暑さに負けず夏の目標地点に向けて、
  みんな一緒に、気持ちを前へ向けて歩いていきましょうね。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓                         ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村       音楽教室 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後輩には優しく、身内には厳... | トップ | ここで、何を感じたかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿