横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

解りやすくする手だて

2013年02月04日 | 合唱

2月4日の練習。

今日伴奏をしていて、思わず「おぉ~~~!」と感心したところ。
          (ありゃ、写真がボケボケ


しばらくいっしょに、すごしませんか」という歌詞をなんとなく歌ってしまわないようにと
W先生が皆さんにかけた言葉が「素敵な(憧れの)誰かを思い浮かべて語りかけるように」

すると

なんということでしょう!
声に艶が、色気が、深みが出たじゃありませんか!
あ~ら、みなさん、どなたを思い浮かべてらしたのかしら?

きっと先生のおっしゃるイメージと皆さんのイメージが、ピタッと合致したのでしょうね。
素晴らしい

それに対して、課題を残してしまったところが、いくつかありました。
例えば、アルトパートは曲のエンディングでの音の動き。
               
不安に感じているところを なんとなく過ごしてしまったのでは、
不安が増幅するばかりですよね。
パートリーダーさんからは、「練習中は音がはっきりつかめるまで大きめに歌ってもいいですか?」
と、W先生に提案があった。
私は、大いに賛成ですね。 ピアノでも、最初から曲想をつけてしまうのではなく
まず一つ一つのリズム 音の響きを綺麗に出すことが基本ですから。

少しでも自信がもてるように、もっと具体的な音の導き方を考えてあげなきゃ。
来週までの私の宿題というところかな。

もちろん、アルトパートに限らず、他のパートでも音が取りづらいところや、疑問を感じているところは
どしどし言ってきてくださいね。

ブログをお読みいただきありがとうございます。 
ブログランキングに参加しております。1クリック応援よろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見過ごされがちですが | トップ | 子ども達との会話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰をイメージして誘ったのかU+1F60D (KEI)
2013-02-04 16:43:27
私もビックリです。
心がある歌と無い歌は、こんなに違うものかと…
あんなに優しく誘えるなんて皆さん心が美しいのねU+1F495
来週も楽しみにしてますよ。
それにしてもYUKI先生エライU+1F44F
今日の練習の反省をしている。
私は、一つ一つの音よりも感情や曲想に流れてしまう。反省します。
正確な音、基本だね。
アドバイスよろしくお願いしますU+1F647
返信する
そうなんだ、、、 (miyu)
2013-02-05 21:51:12
いつもお稽古ありがとうです。
音とり難い時は、ピアノ&歌声を聴くことに集中して
声は出していませんが、これからは前にポツン、ポツンと出して音とっていきま~す。
返信する
❤KEIさんへ (YUKI)
2013-02-06 08:48:15
目の前で聞いていたあなたが一番感じたことかもしれないよね。
そのくらい素晴らしかった。適切なアドバイスがあったからこそ。

私は、KEI先生のあくまでもアシスタント。
先生の目指す表現・感情に近づけるよう、皆さんのサポートをしていきますね
返信する
❤miyuさんへ (YUKI)
2013-02-06 08:53:13
聴くことに集中して・・・・・そうですよね、そこから始めることも大事なことですものね。

そして音に慣れてきたら、少しずつ少しずつ声を出してみてください。
ゆっくりいきましょ。 
返信する

コメントを投稿