横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

子ども達との会話

2013年02月06日 | 日記

レッスンが終わったあと、生徒がおもむろにカバンから出してきたもの、それは。
                           
          これ、ぜ~~んぶ消しゴム

「せんせい、お家にある消しゴム全部持ってきた!」
「うわ、すごいすごい、重かったでしょうに。ちょっと写メ撮らせてね。
 あら、『おでん』まであるじゃない」
「食べ物もあるけど、消しゴムの中に消しゴムが入っているのもあるよ、
 他にもね、匂い玉の入っているものも・・・・。」
 次から次へと見せてくれる・・・私の方が興味津々。(笑)

レッスン中も。もちろん生徒たちとの会話はあるけれど
レッスン前や、レッスン後の子ども達との何気ない会話の時間が大好き。

ある幼稚園児さんとの会話では、テキストに出てくる海の動物の話になり、
「これは、アシカかな? オットセイかな?」と何気に言ってみると
「アシカだよ、ラッカセイじゃないよ!」
「ほんとだ! ラッカセイじゃないね。

学校・幼稚園・お家で楽しかったこと、嬉しかったこと、
時には、悔しかったことなども話してくれる。
子ども達の「言葉」って、純粋でストレートでこちらの心の中にぽ~ンと飛び込んでくる。
自分の言葉でしっかり私に伝えようとするその気持ちが嬉しい。
音楽もその言葉を「音」に変えて相手に伝える世界だしね。

お母さん達、本当に上手に子育てしてらっしゃるな、と私は感心しきり。

だってね、我が息子(成人してますけど)の私との会話
「あ~」(YESの意味)、「あ~」(母の質問に答えるのが面倒なとき)
おーい! 君は「あー」しか喋れんのかい!!

とほほ、私の子育ては・・・・。失敗談なら たくさんあるんですけどね。



♪ブログをお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しております、1クリック応援よろしくお願いいたします。
        ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解りやすくする手だて | トップ | 体験レッスンをどうぞ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませんm(_ _)m (おのみち)
2013-02-06 17:02:34
前回、体調を崩した下の子を膝に乗せたままスマホか投稿したら、コメントがほとんど消えていました

足の台、前から子供に言われていたのに、木が沢山あるから作ってあげるなんて言いながら忘れていまして
時々、お母さん台はまだ?なんて催促されていたにも関わらず、記事を読ませて頂いてハッとしたのです・・・

家にちょうど良い高さの物がすぐに見つかりましたもっと早くにきちんと見てあげるべきでした

練習しなさいね、ばかりではなく、練習しやすい環境を作ったりしてあげないといけませんよね

今回の記事からも・・・
私は娘が消しゴムを持って行こうとしているのを見つけたら、レッスンに関係ないでしょ?言ってしまいそう・・・

子供達のピアノのレッスンだけでなく、とても大切なことを親子共に教えて頂いている思いです。

もっと心にゆとりを持たなければ・・・

失敗談だらけの母親です
返信する
娘も… (ローズピンク)
2013-02-06 17:39:51
家での事…学校での事…先生に色々お話ししたいようで(^O^)ゆっくりお迎え来てね!っと念押しされます(*^▽^*)表情豊かに先生が聞いて下さるのが(≧∇≦*)たまらなく嬉しいんだなぁと…感じております( ´艸`)
返信する
Unknown (kawa)
2013-02-06 22:35:25
娘がレッスンが大好き
先生が大好きな秘密が
なんだか
分かる気がしました!(^^)!
暖かいな~、YUKI先生。
これからも母子で宜しくお願いします。
返信する
❤おのみちさんへ (YUKI)
2013-02-09 08:32:25
おぉ~、お母さんの日曜大工が始まるのかと思いました。(笑)
お家での練習環境づくり・・・ほんのちょっとした、できることから始めていただけることが、何よりうれしいです。
ご協力ありがとうございます。

心にゆとり・・・・確かに、私も我が子のことになると感情が先走り気味。
おのみちさんの言葉に、私もハッとさせられましたよ。
返信する
❤ローズピンクさんへ (YUKI)
2013-02-09 08:37:27
もしかして、お家で私の顔マネとかしていませんでした?(笑)
子ども達の表情が豊かな分、聞き手の私も影響を受けてついつい表現もオーバーになる私です。

でも、ちょっとした会話の中の言葉にも その子に関するヒントが隠されているので 短時間でも私にとっても大切な時間です。
返信する
❤kawaさんへ (YUKI)
2013-02-09 08:43:52
子ども達の心って、こちらがほっこりさせられる宝箱のような物。
そして、どんな栄養剤よりも、効果があるんですよ。

この出会いに感謝。
これからもよろしくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿