ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

リファイン:メガネッ子番長

2005-11-12 16:48:39 | 
さて落ちた新刊は投稿用に偏愛番長の1話をリメイクする予定だったのだが
設定もデザインも学生時代に突貫で仕上げたのが母体なので
色々アラもある事だしここらで一丁リファインしてみようかなぁと思ったのだ。
第一弾となったのがメガネッ子番長である。
とりあえずは画像を見て欲しい。

偏愛番長全部に言える問題点なのだが
「学ランばっかで画面が黒い!」
主人公組がまとまってるとドコが境目か分からなくなり
白線で抜くのも限界がある。

目金子の衣装はセフィロス風味と言う小ネタだけなので
今野に対しての長い服事意外にこだわりは無かったので
以前より目金子を白ランコートにしようと言う案はあったのを更に煮詰めてみた。
そこで思いついたのは
足を露出してみてはどうか?
と言う事だった。

思いついたのは戦闘シーンを考えてる最中。
目金子の蹴り技キャラを際立たせたいと試行錯誤してる時に
野生の肉食獣のような筋肉を持った足を見せる事で
破壊力に説得力を持たせられないか?と思いついた。
そして足を限界まで露出するスタイルは同時に
出オチキャラとしても確率できると言うのが強みだ。

ただ問題は目金子は金髪なので紙面だと白い。足を出してもまだ白い。
なんとかアクセントを付けられないか?と言うのが次の課題だ。
当初はレイザーラモンみたいなビザールにしようかと思ったんだが
あまりにパクリだと思われるのもアレだし、
日常時から露出ではどうか?と言う疑問もあった。

そこで次に考えたのがニセビジュアル系と言う路線。
ショートの革パンはボタンとストラップでスソと繋がってて
戦闘時には脱ぎ捨てるのだ。(画像左下。)
脱衣キャラは警死庁24時と多少カブるが、
こうする事で画面の黒さ、白さも解消出来、絶対領域も保持した笑うも取れるキャラになったと思う。

肩アーマーはセフィロスじゃなくなった以上要らない気もするのだが
バストアップの構図と白黒比を考えるとどうしても捨てがたい。

ヘンテコに見えるが実際はアスリート+コートとか
ガウンを脱がないレスラーみたいな格好だと思って欲しい。
ヘンテコなのは目金子の美意識の所為だろう。

最後に名前。
いつもゴロ合わせにしてる名前だが
最初期のキャラだけに少々強引なのが気になっていた。
「メガネッ子」の「メ」をミドルネームに持って行って金子に出来ないか?
とか散々考えたんだけどメグとか女性名しか思い浮かばないんで止めた。
ある意味目金子って名前が偏愛番長をパロディ格闘ではなく
バカマンガに留めていてくれてるような感覚すらある。

ミドルネームは死んだネタの名残なんで変えようかな。
次回は今野か小町か一般学生かのどれか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿