ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

【40K】例のアレレポート

2014-05-21 12:05:19 | ウォーハンマー
2014年5月6日、都内練馬石神井公園にて
趣味人の趣味人による趣味人の為のイベント、
ウォーハンマー40000・1500Pトーナメント「例のアレ(仮)」が開催されました!

事の発端は皆が待望していた公式トーナメント
スローン・オブ・スカルのウォーハンマー40000が
開催予定からの無期延期になってしまった所で
どうにも趣味人の間にいくばくかの厭世感が漂っていた所、
企画力に定評があるクラブチーム、ビッグチョッパのミヤザッカル氏が
趣味人主催のトーナメントをしようと声を挙げ、
そしていざ集まってみると32人もの参加者が!

人数もさながら16卓ものゲームテーブルを用意するのに
関東近県のショップやクラブチームも協力し一大イベントになったのでした。
自分は参加を悩んでいたのですが
自分の所属するクラブチーム鉛駒卓遊会から新人2人も出ると言うので
折角ならと参加を決意しました!

32人ものアーミーが並び見応え充分なのですが
画像、記事ともにめちゃめちゃ重くなって
mixiの容量圧迫するのでRoRに置いておきます
リンク


こちらでは自分のゲーム部分だけ。
まず自分のアーミー。

昨年のスローンに引き続き贖罪の砦を要に据えた編成です。

HQ
・インテロゲイターチャプレイン…130P
 獅子の咆哮

トループ
・タクティカルスカッドA…215P
 パワーフィスト
 フレイマー
 ライノ

・タクティカルスカッドB…165P
 ミサイルランチャー(フラック弾)

・スカウト…60P

エリート
ベテランスカッド…220P
 パワーフィスト
 ライトニングクロー
 コンビプラズマx2
 ストームシールドx2
 ドロップポッド


ファスト
・レイヴンウィング…160
 メルタガンx2
 アタックバイク
 マルチメルタ

・ネフィリム…180P

ヘヴィ
・プレデター・・・120P

防御施設
・贖罪の砦…250P
 クラックストームミサイル

空対空を狙ったネフィリム、
ウォーロードのレリックを装備したチャプレインが打撃力を担ってます。
…がペイントファシストを名乗った割にペイントがイマイチなので
手痛いシッペ返しを喰らう事に…(笑)


大会ですがルールはこう。
・1500ポイント戦
・スイスドローによる3回戦
(勝ち、引き分け、負けにポイントを付け順位の近い者同士が戦う)
・ミッション、配置は運営側が事前に決定しており直前まで非公開。


32名の筆頭戦死が集いはじまった一回戦
ミッション巨砲は眠らず(目標4個)、配置は前衛部隊の激突(斜め)


一回戦目は総魔長たる猫さんでアーミーは日本語未訳のクリムゾンスローターのコデックス!
ケイオスマリーントーナメントで優勝されたゲーム猛者なので気が引き締まります!


先行が猫さん自分も初期配置完了!
デカデカと配置された贖罪の砦はマイ防御施設。
スローンオブスカルに引き続き有用性をアピールしたいと言うロスターです!


猫さんのイージスに広く配置されたカルティストがゲームの上手さを感じさせます。
クアッドガンを握るウォーロードのクラーノン。
すごい剣を持ってるのに射手ですが(笑)射5のクアッドガンは笑ってる場合じゃない!


割と膠着気味の1ターン目が終わり2ターン目、恐れてたヘルドレイクが来た!
ベクターストライクでストームシールドの甲斐無くベテランが刻まれる!



しかしイカルスラスキャノンのスカイファイヤ&迎撃で相手ターンに爆散!
大金星!


見せ場はここまで(笑)
魔導兵器満載の猫さんのアーミーにガンガン削られるわ
こちらからはディーモンセーブと回復され盤面上から自分のユニットがほとんど居なくなくなる始末。

しかしミッションは巨砲を眠らずでマーカーは偶数の4個。
しかし自分は先制打撃と相手の魔導兵器を落としたので、
自軍が基地の外に置いた目標を取れば勝つ!
と言う局面だったのですが砦の出口は左側のミサイル棟しかないのでラスキャノン側の人が
屋上から飛び降りたら危険地形判定2で5人中2人骨折!
しかも士気チェックに失敗!して負けました…!

後から気付いたのですがストロングホールドアサルトで増えた緊急脱出ハッチ(25P)を付けて置けば
安全に確保出来たのでこれは完全に作戦ミスでしたね…
恥ずかしい!



二回戦目
ミッションは遺物を回収せよ、配置は鉄槌と金床(縦長)。

さて、自分はヤニヤマさんのオルクと対決。同じくミヤザッカルさんにペインター同士の潰しあいと称されたバトルの幕が開けます。
縦に長い配置で今回は砦を前線深くに配置し前後逆、ハッチを盤面中央に向けての配置です。
密林のテレインが細かく配されてビークル、バイクが進みづらいフィールドになりました。


ドロップポッドからプラズマ兵器での奇襲に失敗しメガアーマーに囲まれてしまったヘッドクォーター陣。
奥の砦にはウォーボス、ノブがたかり大変な目にw
ドロップポッドの不慣れとオルク相手に砦を前線に配した作戦ミスです。


ドレッドノートを着たウォーボスとターミネーターを着たメガノブのカット。
いくら弾を集めても全然数が減らずオルクの脅威を痛感しました。


こっちは砦付近。砦は重火器だと結構抜けないんですがクロオとかで沢山殴られると
武器は壊れるわ、中の人に固定ダメージが飛ぶわで結構被害が大きいんですよね。
マッチングの悪さもありレリックに届かず大敗。
格好良い写真を撮るくらいしかする事がありませんでした(笑)


3回戦目は自分の気力が尽きて来てたので画像はあまりありませんw
ミッションは異種族撃滅命令、配置は戦乱の曙(横長)
と言う最終戦に相応しいガチ仕様。


対戦相手はあっきぃさんのネクロン。正面でにらみ合う形に。
今大会、後の先狙いで後攻を取ってた自分が先行を取ったらまさかの先制権奪取をされた上に
ダイス目が悪く1ターン目でバイカー、スカウトが半壊と早々な幕開け(笑)
砦のミサイルサイロが頑張ったり、ようやくヘッドクォーターのプラズマ奇襲が成功したりしたのですが
オーバーロードが居るユニットに捕まり精神束縛スカラベに大苦戦。
3ターン往復くらいチャプレインさんが粘ってくれたのですがその間射撃のターゲットにもできずウォリアーも倒しきれず。
結局7対4くらいで負けてしまいました。


~結果~
並べると3戦全敗と言う惨憺たる有様でした。

敗因1としては普段食わず嫌いだったドロップポッドが
上手く活用できずHQとベテランの高ポイントが無駄遣いに終わってしまった点。
運用が下手だったのはスパーリング不足だしオルク、ネクロンなど
クラブチームでは戦う機会がないアーミーの
危険ユニット、ウォーギアの知識が足りない事もありました。
クラブチームでも観戦に甘んじてないで
バリバリゲームしないとダメだなぁと気持ちを新たにしました。
他チームやショップでのアウェイの戦いも意欲的にして行きたいですね。

敗因2は導入したフライヤーがアンチエアとしては活躍しなかった上、不安定な割にポイントが重いので大会時には効率の良いユニットの必要性も感じます。
ぶっちゃけネフィリムは割高!
使い捨てのミサイルが攻6なのは厳しいだろw
8いやせめて7はあれば!!


敗因3はペイント不足のアトモスフィア欠如ですね(笑)
怠けずやりますw

しかしながらウォーハンマーは塗っても楽しいですが遊ぶとより制作意欲が沸き立ちますね!
気持ちを新たに遊んで作って行きたいです。
そんな話をしてたらもう7版。
新たなゲームシーンはどうなって行くのでしょうか。

本家スローン同様1500ポイント三戦、
一試合2時間半計算でも10時間超の長丁場でしたが
大きな問題、遅延も無くミヤザッカルさんはじめ
運営の手腕と参加者の連携がうまく行ったイベントだったと感じました。
楽しい一時をありがとうございました!

また傾向としてアーミーは地雷かと思われた
インペリアルナイト単が3人も居たのが注目ポイントでしょうか。
対策がないと勝てないしし過ぎると汎用性がなくなるので難しそうです。
3階には突撃できないと言うのが会場で口伝てに広められてたりしました(笑)
こちらは7版で改善されるのかもしれません。
実数で一番多かったのはケイオスマリーン4名(クリムゾンスローター含む)
次に3名のネクロン、ティラニッドと言う所でしょうか。
マリーンは3名なのですがチャプターによって
性格が変わったり同盟で更に変わるので分析はしづらい所。


また参加者としては現役のゲーマー肌が中心になりながらも、 クラブチームメインにしててアウェイではあまりお会いベテラン勢、
初めて1年未満やなかなかゲームをしない初心者勢も結構な数が居て ツイッターを主にした今回の訴求力の幅広さを痛感しました。