ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

【ガンプラ】格好良いジュアッグ

2012-11-04 21:23:01 | TOYフィギュア模型
コミケ、ウォーハンマー明けの衝動買いで
プレミアムバンダイ限定の格好良いジュアッグを作った!

そもそもコイツは何かと言うと
ガンプラブーム当時のMSV記事でジュアッグバリエーションの中に
右腕がゾゴック型になってる物があり(実際にはゾゴックでもないのだけど)
それをHGジュアッグに新規パーツの右腕、砲塔を付け再現しつつ
カラーはアッガイ準拠にした限定版が出たのだった。
ちなみにMSV記事での配色は森林迷彩だった。

ウォーハンマーの加筆修正に加え、
もう一個期日が迫ってる物も作り終わったのでこれを機に一気に作る。

バンダイ脅威のメカニズム


鼻の構造がリード線を通したベンダブル機構!
2012のこの時代に渋すぎる!w

パチ組み

とりあえずパチ組みしてみたが新規パーツの製でランナーが変更されてて
普通のジュアッグでは色分けされてた内部フレームも茶色になってて
そのままだとチープに見えてしまうので部分塗装する事にする。


完成!


内部フレーム、ヒートナイフ、胸のメガ粒子砲口だけ塗った。
カラーはシタデルカラーでシャドウグレイ+コデックスグレイ+黒を適当に。
丁寧にムラ無く塗った。
メガ粒子砲はこれがパーツ組みのダボを兼ねてるので
塗膜が厚くなると塗装がはがれるので注意。

背面


バックパックは悩んだが茶を残した。
配管類はガンメタかとも思ったがザクにならい茶のまま。
ブースターだけガンメタ+焼き付きを表現。

マーキング


この限定版には新規パーツの他に専用のマーキングシールが付き、
大河原邦夫氏が描いたMSVっぽい雰囲気になって
非常に説得力が増すと同時に広い面の情報量が増えて
良い感じになる。
普通のシールだが出来るだけ余白を切って頑張った。


ポージング



カコイイ!
モノアイは左右可動する上にモノアイカバーになる
薄い透明パーツがあってゲージが切ってある。
メタリックなシール、ジュエルパーツと悩んだがカバー越しになるのと
ファーストガンダムのMSなクラシカル感を意識して筆塗りのグラデにした。

子供の頃の印象はジョークメカのような印象だったが
アッガイの発展である事やジャブロー侵攻の湿地戦を想定したと言う
設定を見るとこの奇妙なデザインに説得力が出てくる上に
片手ナイフのシルエットは非常にカッコイイ!

ヒートナイフはグフのような発光、グフカスタムのようなマットと悩んだが
今回はガンメタにした。
今のガンプラは本当に出来が良いなぁ。