コーディーのアメリカンライフ

のどかな毎日ながら、何かしら驚きや笑いがあるものです。
帰国子女としての毎日、弟ジャスティンの成長をお届けします。

新歓合宿

2014年04月10日 | コーディーライフ
入学式翌日から、なんと2泊3日の新歓合宿で軽井沢へ。



オリエンテーションとは、「日が昇る方角」を意味するラテン語で、
教会を建てるときは、教会の正面を太陽の昇る方向に向けて建てた
ことに由来して、今では「方向づけ」という意味を持つように
なったのだそうです。

そういうわけで、3日間の合宿は、中学生としての方向性を考え
学校のことをたくさん学ぶことができました。

いきなり??と思いましたが、校長先生が言っていた通り、すぐに
クラスの友達とも打ち解けて、団結力と中学生の自覚が一気に高まり
とても充実した合宿となりました。

軽井沢は、朝晩は寒いくらいでしたが、とても自然あふれる
素敵なところに滞在できて、本当に感謝です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新歓合宿 (jiijii)
2014-04-11 08:49:57
オリエンテーションがいきなり合宿とは、さすがにすごい。入試を勝ち抜けてきた少年たちに、今日を境に、小学時代と違うのだという自立そして共生・共助を自覚させたのね。
4月の軽井沢とはいえ寒さの残る山に抛りこまれた感じで、いい友だちを得るなど格好の機会になったに違いない。
オリエンテーションの意味を知らなかったが、古代の教会は太陽の昇る方に向けて建てたということ理解できる。
返信する
軽井沢 (codymama★jiijiiさま)
2014-04-12 09:08:19
キリスト教関係のチャペルを有する広大な施設だったそうです。
6年間の学校生活の素晴らしいスタートとなりました。
返信する

コメントを投稿