コーディーのアメリカンライフ

のどかな毎日ながら、何かしら驚きや笑いがあるものです。
帰国子女としての毎日、弟ジャスティンの成長をお届けします。

ボルティモア

2008年03月30日 | ワシントンDC旅行
今日は、ホテルでひと泳ぎしたので気分も爽快。

ホワイトハウスを正面から見てから、ユニオンステーションをちょっと見学。
今度は、アムトラックの列車にも乗ってみたいな。

そして、帰路途中のボルティモアへ寄りました。

ボルティモアは、ベーブルースが生まれ、アメリカで最初に鉄道が敷かれた町です。

再開発されたインナーハーバーは、素晴らしい水族館やレストランが立ち並び
とてもきれいです。潜水艦や美しい帆船が立ち並ぶハーバーを散歩しました。

海軍の人に声をかけられ、戦艦の中を見せてくれるというので、喜んで乗り込みました。
マックスも海軍の人が散歩していてくれたので、ママも見学。

広場では、一輪車を乗り回しながらジャグリングもする面白いお姉さんのストリート
パフォーマンスを見学。こういうの好きなので、最初から最後まで見てしまった。

それから、マリーナにあるカニの美味しいレストランへ行きました。

カニのビスク(濃厚なクリームスープ)も、柔らかいソフトシェルクラブも美味しかった~!!

宇宙航空博物館

2008年03月29日 | ワシントンDC旅行
今日は、憧れのホワイトハウスへ!! 何とドアから出てくる男性の姿が……。
ミスター・ブッシュの頭に見えなくもないが、本当にプレジデントだったのだろうか??

アーリントン墓地は、見渡す限りお墓で、とにかく広い。
しかし、ここには戦争で亡くなった方々が入るそうで、ボクはこれ以上増えてほしくない
と思いました。戦争をやめるためにも、次期大統領はやはりオバーマ氏か?!

それから、10時ぴったりにナショナル・ギャラリーへ。
2階へ上がると、吹き抜けのとてもきれいな広間になっています。

ポーズを決めていたら、お姉さんやおばあさん達にボクの写真を撮りたいと言われモデルに。

たくさんの素晴らしい作品の中でも、ルーベンス「ライオンの穴の中のダニエル」
に目が釘付けになって、ボクはしばらく離れることができませんでした。

今にもかみつきそうなライオン達、助けてと言っているようなかわいそうなダニエル、
そしてすでに食べられてしまったらしい人の骨が描かれたこの絵は、迫力満点でした。

それに続いて、火あぶりの刑を受けている人の絵も恐ろしい。昔から悪いことを
する人がいたようですが、罰を受けるのは今も昔もかわらないと聞かされ、ボクは
ルールを守って真面目に生きようと強く思いました。

ランチはチャイナタウンヘ。あんかけのかかったチャーハン福建炒飯が美味しかった。

午後は、パパとスミソニアン航空宇宙博物館へ。ママはホロコースト博物館
ここは、ライト兄弟の初飛行、リンドバーグの大西洋無着陸横断に成功した飛行機や
戦争で戦った傷あと生々しい飛行機などがそのままに展示された世界一の航空博物館です。

人類初の月面着陸に成功した「アポロ11号」などもあり、ボクはスペースシャトル
のコーナーが楽しかったです。IMAXのフィルムも面白い!!

夜は、ホテルにあるジャズバーへ行きました。まさにここはニューオリンズ!!
盛り上がるお客さんと共に、ボクも自然に踊りだし、ついつい渋い声で

「Oh, yehhhh」「Oh, baby」(オーイェー)(オーベイビー)

と掛け声をかけていたら、隣のテーブルのお客さんに笑われてしまいました。
ジャズもすごくかっこいいと思いました。

ワシントンDCへ行く

2008年03月28日 | ワシントンDC旅行
今日からワシントンDCです。2月は、プレジデントデーにちなんで、アメリカの
大統領や歴史について学んだので、ホワイトハウスなどのあるワシントンDC
へ是非来てみたいと思っていたのです。

プリンストンから車で3時間。DC市内に入ると、いきなり国会議事堂やら
ワシントン記念塔など、学校で学んだものがたくさんあって嬉しくなりました。

まずは、フリーアギャラリーを見学。いきなり金剛力士像や地獄絵があって驚きました。

その後は、自然史博物館へ。恐竜コーナーでは、化石から大昔に住んでいた動物や
虫や魚の実態が明らかにされているところが、とても面白かったです。

また、とても興味を持っているクリスタルのコーナーは、ものすごいコレクションでした。

昆虫コーナーには、恐竜のいた時代からずっと生きているというゴキブリやムカデ、
バッタなどが飼育されていて、ボクは動くことができなくなりました。

ラボでは、いろいろなチョウチョの幼虫やそのさなぎを育てていました。楽しそう!!

家のどこに虫がいるかが分かるコーナー  コスタリカにいる幻の青い蝶モルファ

世界中の動物が、分かりやすく地域ごとに紹介されているのも楽しい。
アメリカ東海岸に住むブラウンベアーやラクーン、オポッサムなどもいました。

ポトマック河沿いに立ち並ぶ満開の桜を見ながら、ホテルへ到着。
吹き抜けのロビー、ガラス張りのエレベーターがかっこいい。
早速、プールへ行き、シュノーケリングの練習をしました。