緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

天山の花を楽しみに行ってきましたが・・・佐賀有田町2019.9.15

2019-09-15 16:52:00 | 佐賀労山月例山行

先週の土日は、勤労者山岳会の九州ブロック『元気の出る集会 in 佐賀』が北山少年自然の家でありました。
九州各県より参加者160名、多くの山の友が集い、楽しい時間を過ごせました。

地元開催でもあり、昨年の12月より準備作業を始めた催しでした。

ホッとした気分で、今日は近所の英男さんと二人と天山の花を見に行きました。
事前にYAMAPで情報を調べてビックリ、先月末の大雨で各登山口までの道が全面通行止め、その中でも天川登山口を利用したルートが楽に頂上まで行けそうだと判断。

厳木の天山閣傍まで車で行けそう。
そこから歩きとなりますが、天川登山口まで歩いて40-50分程度で行けました。

かなりの崩壊状態におどろきです。
有田町よりかなりと多くの雨が降ったんだな。

しかし、花達は しっかりと季節を表現してくれています。
ありがとう。

ミゾソバ 金平糖花

ツリフネソウ みずみずしくて

ミズヒキ まるまると

キバナアカギリ 季節の花です

ツユクサ 夏の花ですね たくさん咲いてくれていました。

ノダケ

ススキがいっぱい 秋だな~

天川駐車場に到着 約40分かな
一台の車もいません。当然ですけどね

ヤマホトトギス 宇宙のメリーゴーランド

ヤマハッカ

ヒメアザミ この天山以外には見かけないと思っています

山道は 多くの水が流れて

ノコンギク

アキチョウジ

ツリガネニンジン チョッと終わりかけですね

厳木方面の展望 きれいな秋空です

フジバカマ

シギンカラマツ

ウツボグサ

天山 頂上に到着

だあれも居ません 当然ですね でも、この後 佐賀労山のマリマリさんが 七曲りから歩いてやってきてビックリ

僕も 写真 撮ってもらいました。

マツムシソウ きれいです。大好きな花です。

オミナエシ

タンナトリカブト やっと咲き始めたようです。

ツルリンドウ

キュシュウコゴメグサ

シュロソウ

有田方面は 雨山の向うだ

アジサイのような花が咲く木

コブシ の実

水害で 登山口までの林道はひどいことになっていましたが、山で出会う花達に元気をもらえました。
明日は敬老の日です。

父さん、元気に長生きしてくださいね。

楽しかったです。 英男さん、ありがとう!

よかったら、 僕のホームページも 見ていただければ、うれしいです。

来院される前に、

0955-42-2655

予約の電話 をお願いします。

  緒方フィーリング鍼灸 脉泉堂

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.8.4 やまびこ山歩会(佐... | トップ | 2019.9.19 ・・・三木会 有田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀労山月例山行」カテゴリの最新記事