緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

花牟礼山(大分県・庄内町 1170m) 佐賀勤労山岳会・4月6日の為の下見

2014-03-10 10:29:43 | 佐賀労山月例山行

昨日3月9日(日)を利用して、4月6日(日)に計画しています佐賀勤労山岳会・月例登山の下見へ担当者4名で出かけてきました。もう雪が積もっていることはないだろうなんて、うそっ! アイゼンが必要な登山となりました。 佐賀市鍋島・嘉瀬の事務所を 朝6:00出発して、一路高速道・佐賀・長崎自動車道~大分自動車道へ 湯布院インターチェンジを下りて庄内町まで約45分間走らせました。 今回の参加者は僕を合わせて4名、ベテランのメンバーです。 目玉はくじゅう連山の展望と4月に咲くらしい福寿草の花情報が聞ければな~と思って行ってきました。

登山口には雪が路肩に山積み、気温は3℃ でひんやりとした体感でした。

山道の木々には芽吹きが始まり、春がそこまで来ている気持ち最高な~ フレッシュなパワーが感じられます。

空は青空、小鳥のさえずりを聞きながら歩き始めました。

佐賀勤労者山岳会では第一日曜日が一般参加者の参加も大歓迎の 月例山行です。 初心者から大ベテランさんまで毎月均25名ほどの参加がある企画です。4月は今回下見をしている大分県・庄内町登山口から登る『花牟礼山』なんとも心そそられる名前の山です。くじゅう連山の北側に当たり、黒岳・前岳・大船山・中岳・平治岳・三俣山 が展望できる山です。

雪が残る山道を歩いて行きました。

登山開始約2時間で、展望台のポイントまでどんどんと高度を上げて歩いてきました。 チョットハードな登り一辺倒な上り坂で、本番ではゆっくりと登ろうかね~ と話し合いながら登って行きました。

景色は最高~、疲れた肺・足の筋肉も一気に解放されました。 気持ちよか~~

さてさて、これからさらに登って行きますよ~ 青空ですが、風は冷たく、足元は雪で滑りがちで、気を付けて登って行きました。

こりゃ~、最高ばい~

さらにチョット歩いて、約2時間半で 山頂に到着しました。

アセビのつぼみさんがいっぱい付き、これも春を待っています。

もう少し歩いて、ながみず山(1310m) まで行こうと歩き出しました。

向かいの尾根にまずは登って行きますよ~ ・・・・

今度は登りです。

すべる滑るの大変なささやぶの間を登って行きます。 こりゃ~、やめたほうがよかごたる・・・

でも、登りきると素晴らしい景色です。 草原のように見えるのは、ススキだろうか、たいへんな藪です。

いちばん奥の高いところが、1310mの ながみず山 です。

景色は最高ですが、チョットハードすぎて 月例登山には向かないコースだと今回は皆さんと相談

もう少し、ながみず山へ歩んで、昼食を取ることにしました。

引き返しは、同じルートだとたいへんそうで、別のルートをさがす挑戦をしましたが、あきらめ!

同じルートを雨具の下を着用し、おしりで滑り下りる案で挑戦しました。 ヤッホ~、ヤッホ~

最高の気分で滑りおりてきました。  今度の月例への参加者をお迎えするルートは決定し、楽しかった今日の山行を皆さんで反省しながら帰ってきました。

やっぱ、山歩きは良かね~  息抜きができました。

« チョットした春 専門学校の春... | トップ | 春の陽気に誘われて ・・・・... »

待ちに待った月例 楽しみ (鍋のふた)
2014-04-04 08:46:37
下見ありがとうございました。
4月は雪は残っているでしょうかね。
フクジュソウはどうでしたか
久々の山行、ベテランで2時間半私は3時間とみてますが
ゆっくりでお願いします。
平六さんの笑顔にあえてうれしいです。
しばしのリフレッシュ (平六)
2014-03-15 04:10:22
mari さん
お体の具合、どうでしょうか
昨日は春一番も吹き、今日は春の日差しで暖かくなると言っています。
お布団干して、空気入れ換えて、コーヒーにクッキー食べて
スッキリとした土曜日を過ごしたいと考えています。
近くのキャンプ場に植えられている緋寒桜もそろそろではないかと
思うんで、父といっしょに出かけてみたいと考えたりしています。
いいですね~* (mari)
2014-03-14 19:45:10
平六さんの笑顔にやっと会えました。
元気が出まです!

土の匂いがして来そうな山々。
春はもうそこまで…
やっぱり、自然歩きは楽しい~ (平六)
2014-03-14 03:26:23
のけぼしさん
小鳥の鳴き声、沢の水音、土のにおい・・・ 体がリフレッシュしているような
気持ちになりますね。
気を充填して、4月を迎えたいと思います。
Unknown (のけぼし)
2014-03-13 19:14:57
よか山行でしたね。

平六さんのさわやかな笑顔が素敵です