緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

5月月例山行・九千部岳 へ1062m ・・・ 佐賀勤労者山岳会 2016.5.8

2016-05-09 12:42:16 | 佐賀労山月例山行

毎月第一日曜日は佐賀勤労者山岳会の月例登山会です。

今月5月は連休もあるんで第二日曜日に変更しての山行を行いました。

佐 賀勤労者山岳会(通称:佐賀労山) は、一般の市民が1970 年11月に結成した山岳会です。現在約90名の会員で活動を行っています。

会員も構成は老若男女はもちろん、初心者、主婦、年配の方など さまざまです。

安く安全にをモットーに、山登りを楽しんでいます。

また自然保護の活動や安全な登山の普及なども行っていま す。

初心者も大歓迎、興味のある方、山登りをしたいけど 1人では不安と思ってる方佐賀労山へ お問い合 わせください。楽しい仲間が待っています。

昨日登ったのは雲仙・九千部岳 1062mです。

登山口は田代トレールセンター 開設期間 5月1日~11月30日 で、キャンプも トイレも完備した場所です。入山届けを係の方へおこない、10:00登山スタートしました。

新緑の若葉のトンネルを快調に歩き出しました。

足元にはかわいい キンポウゲの花も

原生林の中を快調に話弾みながら

スミレの花もきれいです。

ホウチャクソウ の花もあちらこちらに咲いています。

ツクバネソウ も花が落ちていますが、特徴ある姿ですね。

 山ツツジの開花の時期を迎えていました。

登りだして 約1時間半、山頂近くの 大岩に 着きました。

びっくりするほどの 新緑 と 大パロラマ の 展望です。 山の向こうには 普賢岳、平成新山 が見れます。

おい、おい、お腹 力を抜いてね・・・

山頂までは もう一息です。

岩の間を 巻きながら、進んでいきます。

頂上に到着、ちょうど 12:00 登ってきた 満足感、達成感 最高です!

頂上からの 眺めも素晴らしかったです。

昼食を 取りましょう。出発は 13:00、その前に 班に分かれて写真も撮りましょう。

皆さん、思い思いに 腰かけて、弁当を食べました。

こんなところで 食べている方々も、最高な気分でしょう。

13:00 下山開始

ハナイカダ の 花も多くみられました。

ウツギさんも

鮮やかな 紫の花、ヒメハギ

タニギキョウ の花も 可憐ですね。

下りは 岩のゴロゴロした 歩きにくい道を 約1時間半 辛抱して下りて来ました。

あずま屋 でホッと一息

 

予定時間 通りの 15:00 下山できました。

お風呂は、千年の湯 で汗を流し、道の駅 太良 で少しお買い物をして佐賀へ帰ってきました。

皆さん、お疲れさまでした。

来月 6月5日 は、鶴見岳 大分県 を 計画しています。

皆さんの参加をお待ちしています。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小城市牛津町柿樋瀬太鼓浮立... | トップ | 有田町食生活改善推進協議会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はないかだ・・・ (鍋のふた)
2016-05-28 10:11:15
なんと優雅な名前でしょう。手の中に包み込むようです。
トップ画面でびっくりよー。年を取りましたよー。
岩サンドの画面はグッとショットありがとうございました。
パソコンが病院行きで返事遅くなりました。
次回の山行よろしくお願いします。
返信する
新緑きれいでしたね~ (平六)
2016-05-28 23:57:21
鍋のふたさん
パソコンの調子が悪かったですか・・
山登りで元気もりもり
活き活きしたあなたの笑顔もさわやかでしたよ~
また、ごいっしょしましょう。
返信する

コメントを投稿

佐賀労山月例山行」カテゴリの最新記事